音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
寒い季節にピッタリ!肩周りのエクササイズ

寒い季節にピッタリ!肩周りのエクササイズ

タイムフリー

J-WAVEで放送中の番組「ZAPPA」(日曜担当ナビゲーター:前田智子)。11月26日(日)のオンエアでは、前田が「思い出の道」について語りました。

オンエアしたジェイミーラ・ウッズ、フィーチャリング・チャンス・ザ・ラッパーの「LSD」の曲名がシカゴ・ミシガン湖沿いのレイク・ショア・ドライブという道の略称だという話題から、前田がニューヨーク在住時に「気持ちが弱くなったらタクシーで走ってもらった道」として、FDRドライブという道を紹介。

「マンハッタンのイーストリバー沿いでぎゅっと詰まったコンクリートジャングルから抜け出して、空と遠くを見渡せる爽快な道なんです。一番のお気に入りはブルックリンからマンハッタンへと渡るウィリアムズバーグブリッジ、この橋の上からマンハッタンの町並みを眺めるとメラメラとやる気が復活したのを覚えています」と振り返りました。

また、遠方から「東京に帰って来たな」と実感するのが首都高速道路。ロケバスで通るときに、高いビルの合間をかいくぐるようにして進むのが東京らしいと感じるそうです。

オンエア後半、番組恒例のラジオエクササイズでは、寒いこの時期、ぎゅっと体を縮めて歩いていたのか「肩甲骨のまわりがものすごくこった」という前田が、集中的に肩周りを動かす簡単な運動を紹介しました。

・まず足を伸ばして床に座り、つま先ヒザはピッタリくっつけます。
・体の後ろで手を床につけます。指先が自分のお尻の方を向くようにセットします。
・上半身は斜めになってかまわないので、手に体重を少し預けます。
・尾骨から頭のてっぺんまでまっすぐに引っ張って背骨を長い一直線にして、鼻から吸って準備。息を口から吐きながら骨盤を持ち上げて、足の裏と手で体を支えて、頭から足のてっぺんまで一直線にします。
・息を吸って、股関節から体を折るようにしてお尻を床に下ろします。
・骨盤を持ち上げるときも、下ろすときも背骨を一直線にするのがポイントです。

5回くらいがオススメというこのエクササイズ、是非やってみてください!

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「ZAPPA」
放送日時:毎日 5時-6時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/zappa/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 当コメント欄はJ-WAVE NEWSスタッフが確認後公開いたします。
  • コメント投稿いただくにはログイン/会員登録(無料)が必要です。
  • J-me会員の方は登録不要です。
  • 必ずニックネーム(3文字以上)を指定してください。

コメント投稿いただくには
以下から登録/ログインをしてください。