音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
【連載】J-WAVEナビゲーターデビューの中村祐美子、20代最後にやっておいた方がいいことは?

【連載】J-WAVEナビゲーターデビューの中村祐美子、20代最後にやっておいた方がいいことは?

【連載】やきそばかおるのEar!Ear!Ear!(vol.44)

ラジオっ子・やきそばかおるがJ-WAVEのナビゲーターをご紹介します! 今回、取り上げるのは、『ZAPPA』でナビゲーターを始めたばかりの中村祐美子。29歳の中村に、やきそばかおるが贈るエールとは。(編集部)


■小さな頃からJ-WAVEを聴き、ナビゲーターデビュー

「メールって、こんなにいただけるんですね!!」

朝6時前、ラジオから聞こえてきた声です。声の主は中村祐美子さん。昨年行われた「J-WAVE NAVIGATOR AUDITION 2017」でグランプリを受賞。4月から『ZAPPA』(毎日5時)の日曜ナビゲーターを担当することになり、4月1日放送回でJ-WAVEデビューを果たしました。

初回からたくさんのメッセージが届き、中村さんが感激して思わず言ったのが、冒頭に書いた一言でした。字面で伝わりにくいのが残念ですが、その喜びは語尾に「!」をいくつつけても足りないくらいだったことが、スピーカーを通じても伝わってきました。

中村さんは、聴いている人に元気を送るかのように、終始明るく話します。私が調べてみたところ、1989年4月15日生まれ。身長173センチ。中学3年間をイギリスで過ごし、早稲田大学政治経済学部を卒業。2006年にモデルデビュー。a-nationにて行われた「Super Model Award」での世界グランプリを受賞し、「日本代表の超美脚モデルが世界一に!」とメディアで取り上げられました。現在は女優としても活躍しています。

イギリス時代は全く英語が分からなかったため、毎日学校から帰ってくると泣きながら勉強したそう。その分、非常に貴重な3年間だったとか。そのほかのプロフィールは、J-WAVEは小さな頃から聴いている、海外旅行が大好きで14カ国を訪問、特技は英会話、乗馬(乗馬検定2級)、そしてボルダリング。チョコレートが大好きで、2016年にチョコレート検定に合格。唐揚げも大好き……など。キラキラした経歴です!

■「20代のうちに何をすべきか」…周囲に訊いてみました

そんな中村さんは、4月15日の放送で29歳になりました。あと1年で20代が終わるため「20代のうちに、やっておいたほうがいいこと」をリスナーに問いかけていました。

私が思うに、25歳を過ぎたあたりから、歳をとるのが早くなる気がします。29歳から30歳になるのもあっという間でした。「あれをやっておけば……」と後悔しないためには、何に気をつければいいのでしょう。周囲の人にヒアリングしてみました。

・たくさん失敗する(まだ許されるし、やり直しが効く)。
・寿司などの、ちょっと高級なものに詳しくなっておく(年上と会食したときを恥をかかないように)。
・冷蔵庫の残りもので、ささっと美味しいものを作れるようにする(できる人に見える)。
・好きなものを増やしておく(好きなものに囲まれたほうが気分がいい)。
・本をたくさん読んでおく(知識を増やす)。
・落語に詳しくなる(詳しいと、大人っぽく思われる)。


私は、「サプライズができる人になる」のが重要だと考えています。とんねるずの木梨憲武さんを見ていると特にそう思います。4月20日(金)放送の『ALL GOOD FRIDAY』(金曜 11時30分)に木梨さんがゲストで登場したときは、LiLiCoさんへの結婚祝いを、生放送中にサプライズでプレゼント。LiLiCoさんは大喜びしていました。

また、あるラジオ局の番組に出演した際は、リスナーにも驚くべき“機会”を提供していました。そのリスナーは、「才能を生かせる仕事をしたいが、どうしていいかわからず、まだ就職していない」と番組に相談。木梨さんは「今度、映画関係者を紹介する」と約束し、ネット上で話題を呼びました。その後、木梨さんは本当に映画プロデューサーを紹介し、リスナーは映画の現場で働くことに! こんな素敵なサプライズを提供できる大人になりたいものです。

中村さんの『ZAPPA』、サプライズのある放送を期待しています。

(文章:やきそばかおる)

■ZAPPA https://www.j-wave.co.jp/original/zappa/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン