音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
「コレナンデ商会」のテーマ曲がラテン風な理由

「コレナンデ商会」のテーマ曲がラテン風な理由

タイムフリー

J-WAVEの番組「GOOD NEIGHBORS」(ナビゲーター:クリス智子)。10月23日(月)のオンエアでは、ピアニストの塩谷哲さんをゲストにお迎えしました。

現在、絢香さんのアコースティック・ツアーに参加し、全国をまわっている塩谷さん。「僕はピアノを弾いてる感じがしない。自分が歌っている感じで『俺って歌上手いな』って思いながら、憑依しながら弾いています(笑)」とのこと。最近は俳優のムロツヨシさんに似ているとの指摘もあり「一度お会いしてみたいです」と話していました。

塩谷さんといえば、個人としての活動に加え、小曽根真さん、佐藤竹善さん、上妻宏光さんら錚々たるミュージシャンのレコーデイングやライブに参加していますが、今はNHK Eテレの音楽パペットバラエティ「コレナンデ商会」の音楽にかかりっきりなのだとか。

「コレナンデ生活と言うくらい、生活のほとんどを占めていて、10分の番組なんですけど、川平慈英さんが1人出演で、あとはパペットなんですが、ほぼダジャレで。音楽は大人の人が聴いても、『おぉッ!』と言われるようなものを本気で作っています」(塩谷さん 以下同)

この番組のテーマを曲を作るにあたっては、「コレナンデ商会を連呼する」という以外は自由に作らせてもらったそうで、ラテン風の曲調については「オルケスタ・デ・ラ・ルスというバンドに10年いたので、僕の中にはラテンの血がたぎっいるわけですけど、一方で僕は前世パリジャンなんでエスプリもきかせて(笑)。世界中のいろいろなリズムに親しんでほしいというコンセプトで、いろいろな打楽器が登場しますし、楽しい雰囲気で、子どもたちにも大人気なようで本当にうれしいですね」と冗談交じりに楽しそうに語っていました。

そんな塩谷さんの音楽を集めたCD「NHK『コレナンデ商会』アレナンデコレナンデ」が現在発売中ですが、それに続き、DVDも10月27日(金)にリリースされるそうです!

また、本業のソロでも12月には「塩谷哲プロデュース Saltish Night vol.21」が予定されています。多忙な活動で1年があっという間という塩谷さん。「コレナンデ生活も頑張りますけど、そろそろ自分のソロも」と話していました!

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「GOOD NEIGHBORS」
放送日時:月・火・水・木曜 13時-16時30分
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/neighbors/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン