音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
ジョナス・ブルー、成功のきっかけはシリアル!?

ジョナス・ブルー、成功のきっかけはシリアル!?

タイムフリー

J-WAVEで放送中の番組「STEP ONE」(ナビゲーター:サッシャ・寺岡歩美)のワンコーナー「MUSIC +1」。10月23日(月)のオンエアでは、ロンドンをベースに活躍する人気DJ&プロデューサーのジョナス・ブルーさんをゲストにお迎えしました!

「初めての日本なんだけど、大好きすぎて日本に住みたいくらいだよ。クラブキャメロットでライブもやったし、撮影もやったし、素晴らしい人たちにも会ったし、美味しいごはんも全部食べたしね」と、初来日に大満足な様子のブルーさん。音楽キャリアのバックグラウンドを聞くと…

「7歳で最初はフルートを習ったんだけど、11歳で高校に入ったときにフルートはイケてないということに気づいてやめて(笑)、始めたのがDJ。イビサのDJをみて『カッコいいな』と思っていたら、父親がクリスマスにDJセットを買ってくれたんだよ。そこからスタートして、12歳のときに、毎朝食べていたシリアルの懸賞だった音楽ソフトでプロデュースを始めたんだ。朝食がパンだったら、今頃農場で働いていたかもしれないね(笑)」(ブルーさん、以下同)

ブレイクのきっかけとなった「Fast Car」のヒットについて「たった3分の音楽で人生が変わった」と振り返り、この1988年のヒット曲をダンスバージョンにリミックスした理由を「もともと母親の好きな曲で、自分にとっては触れられない領域の曲だったのが、2015年の8月に突然降ってきて『これがいいんじゃないか』と作り上げたのがダンスバージョンだったんだ」と誕生の裏話をしてくれました。

ちなみに、ブルーさんのバージョンはストリーミングで30億回以上再生されていますが、「毎日信じられないと頬をつねっている。僅か2年の間にこんなに聴かれているというのは驚きで、それがもっと大きくなっていく予感がするので最高だよ」と語りました。

最新曲「We Could Go Back」については「あの時に戻りたいという、ノスタルジックな失恋の話なんだけど、ネガティブじゃなくてポジティブな思いで書いた曲」だそうです。

オンエアではさらに、ブルーさんがピアノの生演奏を披露。自身のヒット曲をメドレー形式でプレイしてくれました! ヒットシングルを連発中で、アルバムのリリースも期待されるブルーさん。「すでにアルバムができるくらい曲の準備はできてるんだけど、この後、ロンドンでアルバムの作業をやって、可能なら来年の早い頃にはリリースできるかな」と予告。「またアルバムと戻ってきたい」と、近い将来の来日も約束してくれました!

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「STEP ONE」
放送日時:月・火・水・木曜 9時-13時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/stepone/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン