音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
設定不要!スマホを置くだけで音楽が流れるスピーカー

設定不要!スマホを置くだけで音楽が流れるスピーカー

タイムフリー

J-WAVEで放送中の「ALL GOOD FRIDAY」(ナビゲーター:LiLiCo・稲葉友)のワンコーナー「WHAT'S UP TOKYO」。WEBサイト「HIVISION」の管理人で、マルチクリエイターのハイロックさんがとっておきの情報をお届けしています。10月20日(金)のオンエアでは、時間の都合でこれまでの放送で紹介しきれなかった、とっておきのアイテムを紹介しました。

◯ワイヤレス充電パッド
iPhone 8は、パッドに置くだけで充電ができるようになりました。特にハイロックさんのおすすめはBelkinのワイヤレス充電パッド。これは、ハイロックさん自身も黒いタイプのものをワークスペースで使っているそうです。また、自動車では、エアコンの吹き出し口に付けるタイプのものが便利だそうで、「置く場所によって使い分けると楽しい!」と提案してくれました。

◯FLUX SPEAKER
スマートフォンなどの音をBluetoothを使ってスピーカーで音を出す時は、ペアリングの設定が必要ですが、「FLUX SPEAKER」は本体の上に音楽を再生したiPhoneを置くだけで、センサーが音を察知してスピーカーから音が流れます! 友達が遊びに来た時も、友達のiPhoneに入っている曲を設定なしで再生できます。

ハイロックさんによると「NFA(Near Field Audio)」という、近くのオーディオの音を鳴らすという技術を駆使していて、iPhoneをケースに入れたままでも大丈夫だそうです。

◯スマート・ドリンク・リマインダー「Ulla」
日常生活で健康を維持するためにも水分補給はとても大切です。ある一定の時間で水分補給をすることが大事ですが、仕事が忙しいと忘れがち…。そんなあなたに、水分補給のタイミングを教えてくれるアイテムが「Ulla」です。自転車に付けるライトくらいの大きさで、一定の時間が経過すると、光が点滅して水を飲むタイミングを教えてくれます。ゴムのバンドが付いているので、水筒やペットボトルなどに付けて使えます!

それぞれのアイテムは、番組のサイトでも紹介されているので、ぜひ、チェックしてみてください。

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「ALL GOOD FRIDAY」
放送日時:毎週金曜 11時30分-16時
オフィシャルサイト: https://www.j-wave.co.jp/original/goodfriday/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン