スポーツ庁次長に聞く「スニーカー通勤」の狙いは?

J-WAVEで放送中の番組「STEP ONE」(ナビゲーター:サッシャ・寺岡歩美)のワンコーナー「BEHIND THE SCENE」。10月12日(木)のオンエアでは、話題の「スニーカー通勤」に注目しました。

今月、スポーツ庁が、スニーカー通勤のような歩きやすい服装での通勤を推奨するプロジェクト「FUN+WALK PROJECT」を発表しましたが、巷ではこの試みが定着するのか、議論となっています。そこで、今回は同庁次長・今里譲さんにお話を伺いました。

今里さんによると、現在、「スニーカー通勤」という言葉が前面にでていますが、狙いは、忙しいビジネスパーソンがいかに日常歩くことを取り入れるかということで、シンボル的にスニーカーなどの歩きやすい服装を奨励しているのだとか。

「運動不足を解消して欲しい」と省庁発信でいうのは、大人で週1回以上スポーツをしているという人が全体の4割くらい、20代から40代になると3割…というアンケートの結果があるからなのだそう。実際、8割もの人が運動不足を感じているのだとか。

そこで「普段より1000歩多く、10分間ぐらい歩くことを意識し1日8000歩くらいは歩きましょう」と提案しているのがこのプロジェクト。今里さんは「車通勤の人など難しい人もいると思いますが、エスカレーターを使う頻度を減らし歩く、週末意識的に歩いてみるなど、少しでも歩くことを意識して欲しい」と話していました。

「スーツ姿でスニーカーを履いて営業には行けないよ」という意見も中にはあるようですが、たとえばニューヨークでは、スーツとスニーカーは当たり前のように履きこなしている人もいますし、革靴と見た目の変わらないスニーカーも発売されていますので、そういうものを利用するのもいいかもしれませんね。

ちなみにスポーツ庁初代長官の鈴木大地さんも、普段はビジネスシューズと比べても違和感の少ないウォーキングシューズで活動され、広報用にスニーカーを履くことも多いそうです。

最近では女性向けにも歩きやすいビジネス風のシューズも次々と開発されており、今里さんも「靴をつくるメーカーにとってもビジネスチャンスになれば、Win-Winでありがたい話」と話していました。

さて、次週16日(月)から19日(木)の「STEP ONE」では大討論会を開催! 「もうすぐ衆院選! 選挙行く? 行かない?」「SNSフォロワーの数で価値が決まる? ホント? ウソ?」など毎日異なるテーマを掘り下げていきます。お楽しみに♪

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「STEP ONE」
放送日時:月・火・水・木曜 9時-13時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/stepone/

関連記事