音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
新人オーディションも大注目の「りんご音楽祭」って?

新人オーディションも大注目の「りんご音楽祭」って?

タイムフリー

J-WAVEで放送中の番組「STEP ONE」(ナビゲーター:サッシャ・寺岡歩美)のワンコーナー「FESTIVAL LOVERS」。9月20日(水)のオンエアでは、9月23日(土)、24日(日)に長野県松本市アルプス公園で行われる「りんご音楽祭2017」を紹介しました!

りんご畑に囲まれた環境で行われるフェスで、この日はりんご音楽祭実行委員会代表、dj sleeperこと古川陽介さんにお話を伺いました。

「僕は松本出身じゃないんですが、松本がすごい好きで、大学から15年近く住んでいて、この最高な街を知ってもらいたいのと、僕の好きな音楽が次世代のポップミュージックになっていったら…という思いがあります」(古川さん、以下同)とフェス開催のきっかけを明かしてくれました。

また松本については、「松本は空気と水がきれいすぎる。僕は東京にも少し住みましたが全然駄目で…。適度に街が成り立っていて城下町がきれい。水がおいしいので食事が全部おいしい。あと、地元の店が強いので、チェーン店がつぶれてしまう」と、松本の素晴らしさを全力で語っていました。

「今年、りんご音楽祭は186組出演するんですが、150組くらいは県外の人なので交通費が大変なんです…」とフェス運営の苦労も明かす古川さん。オススメのアーティストとしては、野宮真貴さんの“渋谷系セッション”を挙げ、「エクスクルーシブなセッションが見れます、斉藤ネコさんが野宮さんの代表曲をリアレンジしてくれていて、僕も当日までどんな内容か教えてもらってません。秘密にされてるんです」とのこと。

その他にも、ニューヨークからこのために単独来日するCIBO MATTOのハトリミホ、田島貴男(ORIGINAL LOVE)、MONO NO AWARE、tofubeats、Yogee New Wavesなどを見どころとして挙げました。

アーティストから逆オファーされるなど、割と飛び入りも多いというりんご音楽祭。「僕の知らいないところで、勝手においしい場面があったり、みんな勝手にやってますね。お祭りなのでなんでもやっていいので」と古川さん。今回出演のない寺岡も「勝手に行こうかな…」と話していました。

その他にも、水曜日のカンパネラ、MONO NO AWAREを輩出したライブオーディション「RINGOOO A GO-GO」も注目!

「若手がすごい伸びてて、ほぼ誰も知らないバンドが伸びてきているので、音楽業界の人には、ここで次の人を勝手にピックアップしていって欲しいですね。僕には1円も返ってきませんけど(笑)、是非羽ばたいて行って欲しい!」と熱く語っていました。

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「STEP ONE」
放送日時:月・火・水・木曜 9時-13時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/stepone/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン