音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
トマトの味が染み出たオイル、アレに使うと超美味!

トマトの味が染み出たオイル、アレに使うと超美味!

タイムフリー

J-WAVEで放送中の番組「ZAPPA」(土曜ナビゲーター:稲葉智美)。9月16日(土)のオンエアでは、この時期に作っておきたい保存食の話や、話題のコワーキングスペースの話題をお届けしました。

日の出の時刻が遅くなってきた今日この頃、夏野菜の旬もそろそろ終わる時期となりました。稲葉は茨城の畑で大量のミニトマトを収穫して、それを保存できるように…とドライトマトにしたそうです。

「トマトは暑い夏には体温を下げてくれますが、涼しい季節に食べると体の冷えにつながるそうです。でも、ドライトマトにすれば、体を冷やすのを抑えてくれるんです! 水分が抜けてシワシワになったトマトは甘みが凝縮されて、生で食べるみずみずしいトマトとはひと味違った美味しさで、煮込み料理やスープに重宝します」と稲葉。

作り方は簡単で、ミニトマトを半分に切ったら、軽く塩を振って、120℃のオーブンで60分ほど乾燥させればでき上がり。保存がきくように、オリーブオイルに浸しておきます。稲葉によると「トマトの味が染み出たオイルが、また美味しくて、オムレツを作るときにオイルごと入れたり、肉を焼くときにそのオイルを使ったりしています」と、おすすめしていました。

番組後半は、稲葉が以前からどんな場所なのか気になっていたという、“コワーキングスペース”の話になりました。主に個人で仕事をしている人が出入りしている、いわばシェアスペースです。個人でオフィスをもつよりは経済的で、業種を超えた、緩やかなつながりも得られるということで、近年注目されています。

「私のように、フリーランスで仕事をしている人にとって、どこで仕事をするかは永遠のテーマなんです。ラジオナビゲーターも選曲をしたり、原稿を書いたりして、パソコンに向かっている時間が意外と長いんです」という稲葉がお邪魔したのは、スカイツリーの近くにあるコワーキングスペース「東京ヒュッテ(TOKYO HUTTE)」でした。

こちらはホステルのラウンジでもあるため、宿泊している人の外国語が聞こえてきて、少しだけ旅気分を味わえるそうです。天井が高くてグリーンもたくさん置かれているため、オフィスというよりもカフェといった雰囲気もポイントだとか。料金は使用料300円(ワンオーダー制)。WiFiのパスワードがもらえて、電源も自由に使えて、何時間滞在してもOKだそうです。ただし、外に出てしまうと、もう一度料金がかかるため、注意が必要です。もちろん、仕事以外にも読書をしたり、勉強をしたりといろいろと活用できそうですね。

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「ZAPPA」
放送日時:毎日 5時-6時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/zappa/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。