カーリー・レイ・ジェプセンがプレイリストを公開!

J-WAVEで放送中の番組「STEP ONE」(ナビゲーター:サッシャ・寺岡歩美)のワンコーナー「MUSIC +1」。9月12日(火)のオンエアでは、カナダ出身のシンガー、カーリー・レイ・ジェプセンさんをゲストにお迎えしました!

前日に来日したばかりのカーリーさん。何度も日本に来ているので来日中はしっかり、ショッピングの時間や、寿司を食べに行く時間もとっているそうで、「カナダやアメリカにも寿司はあるけれど、ちょっと違うの。ソースが付いていたり…日本のほうが美味しいし新鮮だしヘルシーなの」と語っていました。

そんな彼女、9月13日(水)に最新作「Cut To The Feeling~Emotion Side B+」を日本でリリースします。この作品について「元々、前作『Emotion』のときに200曲くらい作っていて。そのうち40曲から、さらに絞ったものが『Emotion』になったんだけど、それ以外のTOP40に入った曲を入れたのと、映画『フェリシーと夢のトウシューズ』のために書いた『Cut To The Feeling』が入っているの。バカンス中だったんだけどヒットしたから呼び戻されて…(笑)」と語りました。

さらに「Cut To The Feeling」について、この映画では声優もやっているカーリーさんに、『何か作品に合う、盛り上がる曲はないかな?』と相談があり、『ひとつだけ、屋上で踊るようなそんな感じの曲があるんだけど…』という話から、この曲が映画で起用された経緯を明かしてくれました。

近作の80年代を意識した楽曲については「80年代は感情的な曲が多いし、歌詞も細かいところもある、でもサウンドは新しくないけど新鮮なんです。さらに新しいアルバムに向けて曲を書いているんだけど、今度は、70年代サウンド。ディスコ時代に戻るような感じで、それで髪も金髪に染めてるんです(笑)」と語る彼女。「来年初めくらいにはできたらいいけど、曲に磨きをかけることと髪を伸ばすことが大事ね(笑)」とコメント、早ければ最新アルバムは来年の早い時期に期待できそうですね。

オンエアではさらに、カーリーさんお気に入りのプレイリストを公開して貰いました! 選んだ曲はアリエル・ピンク「Baby」、ヴルフペック「Back Pocket」、ビッグ・シーフ「Paul」、ソフトヘア「Lying Has To Stop」、ヴァレリー・ジューン「Wanna Be On Your Mind」の5曲。それぞれの聴きどころや、ヴルフペックについては「こういう曲が書きたい、くやしい!」など率直に語っていました。

さらにサッシャが「この中から次作でコラボレーションとかは?」という質問には、「ネタばらしはできないけど、新作では幾つかコラボもあるわ。この5組…だったらいいんだけど(笑)」とのことでした!

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「STEP ONE」
放送日時:月・火・水・木曜 9時-13時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/stepone/

関連記事