音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
タイ伝統の味を再現したパッタイを食べられるお店

タイ伝統の味を再現したパッタイを食べられるお店

タイムフリー

J-WAVEで放送中の番組「STEP ONE」(ナビゲーター:サッシャ・寺岡歩美)のワンコーナー「7-ELEVEN LUNCH HUNTER」。8月21日の週はアジアの麺料理特集をお届けしています。21日(月)のオンエアでは、「999(カオ・カオ・カオ)」 新宿店のパッタイをピックアップしました。

紹介してくれるのは「料理が得意すぎて、料理の仕事が9、お笑いの仕事が1になってしまいました!」という料理芸人のクック井上。さん。

999新宿店は、もともと中野にあったお店が新宿3丁目に新たにオープンしたお店で、オーナーがタイ料理が好きで300店3000食を食べ歩きできたという「タイの屋台がそのまま新宿にできたような店」なのだそうです。

このお店のパッタイはタイの味そのまま! 日本人に合わせていないので、他の料理も結構辛いそうです。

シェフの諸見里さんは「お客さんが一歩、店に入ったらタイにいるように感じられる空間を意識しています。タイの人はカラフルな色が好きですが、実際はシンプルなお店が多いので敢えて派手にしてます。向こうの人は家であまり食べずに屋台で食べる文化で、パッタイはその中でもよく食べられる料理です」とお店のコンセプトやタイの食文化について話してくれました。

具材がごちゃ混ぜになって完成するというタイ料理。パッタイはそれを代表する料理の一つで、普通パッタイというとオイスターソースを使用するのがポピュラーなところ、同店ではお酢、お砂糖、ナンプラー、タマリンドなどを入れた、シンプルで昔ながらの味付けになっています。また桜エビ、揚げ豆腐、玉ねぎ、エビ、卵など具だくさんな上、砂糖と調味料のバランスがバツグン! トッピングのパクチーが絶妙なアクセントになっています。

実はタイではパクチーは、パラパラ…とネギをかけるような感覚なので、近年の日本でのパクチーブームは「日本人、マジかよ…」と驚かれているとのこと。999ではこの夏「パクチーかき氷」を始めて、タイ本国でも大注目を浴びているそうです。

さて次回22日(火)は、台湾の麺料理をご紹介します。どんな料理が登場するか、こちらもお楽しみに!

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「STEP ONE」
放送日時:月・火・水・木曜 9時-13時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/stepone/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン