音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
美術家・横尾忠則「ネコは生活必需品ですね」

横尾さんによる、クリス智子似顔絵

美術家・横尾忠則「ネコは生活必需品ですね」

タイムフリー

J-WAVEで放送中の番組「GOOD NEIGHBORS」(ナビゲーター:クリス智子)。8月15日(火)のオンエアでは、美術家の横尾忠則さんをゲストにお迎えしました。

番組ではまず、横尾さんがジャケットを手掛けた76年のサンタナのアルバム「アミーゴ」から1曲お届けしたのですが、「サンタナの初来日ライブを収めたライブアルバム(ロータスの伝説)のジャケットをデザインして、そしたら『次のアミーゴもやってほしい』と依頼があって」といういきさつがあったのだそうです。そして、「当時は手で全部指定してやってました。今だったらあっという間にできるんですけどね。非常に原始的な方法だったんです」とも。

そんな横尾さん、普段はあまり外に出ないそうで、アトリエに籠っていることが多いそう。

クリス:ツイッターを頻繁にやっていらっしゃいますが、PCの前にいるのが多いのか、絵を描いている時間が長いのか…1日の中で一番長く時間を費やしていることはなんですか?
横尾:「何もしない時間」が一番長いんじゃないかと思いますね。絵は集中して描くと2日、3日と続きますが、描かないときは1ヵ月くらい描かないこともあるし。

横尾さんといえば愛猫家としても知られていらっしゃいます。先日入院したときにも、病院で、数年前に亡くなったネコ、タマの絵を描いていたそうです。追悼の意味もあり、タマはもう45、46点は描いているそう。そして現在も、横尾さんの自宅には1匹、事務所に2匹のネコ。

横尾:ネコは生活必需品ですね。
クリス:必需品ですか(笑)。
横尾:ストレスを解消してくれますよね。触るだけで癒されますからね。あとは、一方的に会話を交わしたり、向こうも勝手に鳴いてますけどね、それで十分じゃないかと思いますね。

続けて「ネコはわがままなので、自分のしたいことだけする。それはまさにアーティストの精神そのものだと思います。私はなかなかそういうわけにもいかないですが、まあ、なるべくそうできるようにしています」と話していらっしゃいました。

さて、横尾さんの作品といえば、色彩も含めエネルギッシュなアートワークが特徴ですが、「やることによってエネルギーを生産している」のだそう。

「何もしないとエネルギーは停滞していく。何かものを作ることでエネルギーが自分の中から沸き起こってくるということじゃないでしょうか」という横尾さん。そこで最近塗りなおしたというご自宅についてもお聞きしました。

クリス:最近、家をペイントなさったそうですが…。
横尾:ええ。赤とピンクと白と、それからグリーンを少々…
クリス:(笑)。もともとは何色だったんですか?
横尾:白い壁に柱が茶色だったんです。それをグリーンに変えて10年以上たったので、今度はもっと派手にしてみようと思って。
クリス:ちょっとしたペンションみたいですよね(笑)。
横尾:というかね、現物を見ると、神社みたいですよ(笑)。
クリス:(笑)。

後半は、7月に刊行されたばかりの横尾さんの新刊「本を読むのが苦手な僕はこんなふうに本を読んできた」についてお話を伺いました。こちらは横尾さんが朝日新聞に8年間連載した書評133編をまとめたものです。気になる方はぜひ手にとってみてください!

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「GOOD NEIGHBORS」
放送日時:月・火・水・木曜 13時-16時30分
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/neighbors/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン