音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
来春開校! 日本初ブレイクダンスに特化した高校

来春開校! 日本初ブレイクダンスに特化した高校

タイムフリー

J-WAVEの番組「STEP ONE」(ナビゲーター:サッシャ・寺岡歩美)のワンコーナー「SPORTS DIGGER」。

ブレイクダンスといえば、ブエノスアイレスで来年行われるユースオリンピックの追加種目に正式に決定し、ますます人気が高まっています。さらに、ブレイクダンスの世界大会「Red Bull BC One」では、昨年、日本人が初めて優勝しました。

8月10日(木)のオンエアでは、そんなブレイクダンスに特化した、日本初となる高校に注目。高校を開校するバンタンデザイン研究所の担当者によると、世界で活躍しているBBOY TAISUKEさんにプロとして食べていくためのノウハウを教わったり、Cyphercodeのブランドマネージャーを務めているBBOY STEEZさんに、ファッションブランドの立ち上げ方を教わったりと、ダンスのみならず、デザインやファッション、イベント企画などの授業も行っていくそうです。つまり、ブレイクダンスに関わりながら仕事をしていきたい人のための高校という訳です。

「ダンスだけで生計を立てていくのは可能なのか」といったところも気になりますが、担当者によると「BBOY TAISUKEさんのようにスポンサーがつく例もありますが、まだまだブレイクダンスだけで生計を立てるのは難しい」とのこと。そこで、学校ではブレイクダンスで生計を立てていける人を育てることを目指しているのだとか。

入学志願者は、ブレイクダンスの初心者でも大歓迎とのこと。「まずは『ブレイクダンスが好き』という気持ちさえあれば…」(担当者)とのことでした。定員は20名。中学校卒業(見込)者及び、高校からの編入希望者も対象だそうです。気になる方は、学校のサイトをチェックしてみてください。

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「STEP ONE」
放送日時:月・火・水・木曜 9時-13時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/stepone/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン