音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
オシャレな部屋で暮らす猫を、覗き見できる展覧会

オシャレな部屋で暮らす猫を、覗き見できる展覧会

タイムフリー

J-WAVEで放送中の番組「ZAPPA」(土曜ナビゲーター:稲葉智美)。8月5日(土)のオンエアでは、8月12日(土)まで開催されている「ネコのいる暮らし展 Vol.2 ~CAT LIFESTYLE~」を紹介しました。

今や、スマートフォンを使った遠隔操作で、外出先でも部屋にいる猫の様子が見られる時代。しかも、スマートフォン越しに話しかけることができるそうです。稲葉も先日、仲間の一人がスマートフォン越しに、留守番中の猫に話しかけている光景を目撃して、驚いたとか。

猫といえば、8月8日(火)は「世界猫の日」です。それに合わせた企画展「ネコのいる暮らし展 Vol.2 ~CAT LIFESTYLE~」が、青山にある「BY PARCO shop&gallery」で開催されています。入場は無料で、会期中は11時から20時までオープン。猫だけにフォーカスするのではなく、猫を飼っている人の素敵な部屋や、家族の中にいる猫を写真と映像で展示しています。猫との暮らしがイメージできるのが、この企画展の特徴です。

「50匹以上の猫が登場するんですけど、飼い主はクリエイターが多いので、お部屋のインテリアが素敵なんです! 猫は一日中屋内で生活しているので、オシャレな部屋にすっかり溶け込んでいます。飼い主さんと一緒に写っている写真もたくさんあって、見ていると、どの猫も飼い主さんと雰囲気が似てるんです。『夫婦は雰囲気が似てくる』って言いますが、猫と自分も似てくるんだな~って思いました」(稲葉)

8月8日の18時から19時までは、動物保護団体「ランコントレ・ミグノン」で保護されている猫がギャラリーに登場して、「ネコの譲渡会」が行われます。この展覧会は、猫と暮らしてみたいという方に、情報を提供する場でもあるわけです。インテリアにもなる猫グッズの販売も行われていて、売り上げの一部は「ランコントレ・ミグノン」に寄付されます。前回の企画展の売り上げは、保護猫たちのご飯代になったそうですよ。気になる方は、足を運んでみては。

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「ZAPPA」
放送日時:毎日 5時-6時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/zappa/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン