音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
三浦大知、主題歌制作で起きたすごすぎる奇跡!

三浦大知、主題歌制作で起きたすごすぎる奇跡!

タイムフリー

J-WAVEで放送中の番組「STEP ONE」(ナビゲーター:サッシャ・寺岡歩美)のワンコーナー「MUSIC +1」。8月3日(木)のオンエアでは、前日にニュー・シングル「U」をリリースしたばかりの三浦大知さんをゲストにお迎えしました。

現在放送中の日本テレビ系ドラマ「脳にスマホが埋められた!」。脳にスマホが埋められている気弱な主人公は、いろいろな人の本音やケータイの中身が見えてしまう…という設定のヒューマン・ドラマ。本音や人の建前などと向き合いながら、ヒーロー要素も含む展開になっています。「U」はこのドラマの主題歌として制作されました。

「ストーリーを見させてもらう中で、スマホっていうのもありましたけど、『アップデート』っていう言葉がすごく当てはまるのかなっていうのがあったので、それを基に作った感じですね」と三浦さん。そしてサウンドは三浦さんの中で、次に出す自身の作品はスロー・テンポのものよりミドル・テンポがいいなと思っていたそうなのですが、そのイメージともマッチしたのだとか。

タイトルの「U」について、「本当に偶然なんですけど、ドラマに出てくるスマホのOSの名前が『U』なんですよね」と三浦さん。三浦さんは、曲を聴いたスタッフが付けた名前だと思っていたそうなのですが、「フタを開けてみたら、本当にたまたまだったらしくて。モノ作りしてると、どこか偶然というか必然というか、リンクすることがあるのかなぁと。すごいビックリしました」と裏エピソードを明かしてくれました。

曲の中にはコール&レスポンスとなっている部分もあり、「ライブでも盛り上がりますよね!」と寺岡。ライブでは新たなキラー・チューンとなりそうですね!

また今回、番組では「U」についての感想を街頭調査! 「サビは一回聴いたら忘れられなくなる」、「リスムがすごく良くてノリやすい」、「ノリノリだから自然に気分も上がって、がんばろうって思える」「自分に置き換えることができるから、どんな時でも聴きたくなる」など絶賛の嵐でした!

これに、素直に嬉しいと三浦さん。

「音楽が“データ”が主流になってきてるので『歌詞カード』を見る機会がなくなったり…いろいろあるじゃないですか。でもこうやってコメントを聞くと、みんな、やっぱり言葉だったり、メッセージを咀嚼していろいろ深く聴いてくれてるんだなぁと思って、すごい嬉しくなりました」(三浦さん)

音楽を聴くスタイルが変わっても、言葉が持つ力はやはりすごいのですね。みなさんもぜひ歌詞にも耳を傾けて聴いてみてください!

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「STEP ONE」
放送日時:月・火・水・木曜 9時-13時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/stepone/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン