音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
ラブリーサマーちゃんがCDを売るためにしたこと

ラブリーサマーちゃんがCDを売るためにしたこと

タイムフリー

J-WAVEで放送中の番組「STEP ONE」(ナビゲーター:サッシャ・寺岡歩美)のワンコーナー「MUSIC+1」。8月10日(木)のオンエアでは、シンガーソングライターのラブリーサマーちゃんをゲストにお迎えしました。

「ラブリーサマーちゃん」(通称ラブサマちゃん)という名前ですが、本名の「愛夏(あいか)」を英語にしてツイッターで登録していたのがはじまりなのだそうです。自身はアーティスト名にする気はなかったものの、その名が広まってしまったとか。

高2のときにサウンドクラウドに趣味でアップした曲が注目され、J-WAVEの「GOLD RUSH」で取り上げられたことも。「こんな、アンダーグランドな人をJ-WAVEって出すんだ、って思いました。もっとメジャーな人がいるのになんでやねん」とその時の心境を明かしました(笑)。

そうしてリリースとなったメジャー1stE.P.「人間の土地」については「夏のドライブに似合う感じの、ポップで誰でも聴きやすいCDになったと思うんですけど、中にもひねくれ要素が隠れていて、いいなと思います」とのこと。

このCDにはRedioheadの「High and Dry」のカバーも収録されています。ラブリーサマーちゃんは、the brilliant greenやCharaなどが好きだそうですが、Oasisやblur、Rideなどブリットポップも好きなんだとか。サッシャは「本当に女子大生なの? 一回就職して大学に入り直したとかじゃないですよね」と、その渋い趣味に突っ込んでいました(笑)。

CD盤E.P.には特典DVDがついていますが、実は曲よりも先にこの映像が先に決まっていたのだとか。

「今はCDをみんな買わないので、DVDで何か面白いものをしようと決めて。それでスカイダイビングをしようと思ったんです。いきなりスカイダイビングは不自然なので、飛ぶことに関する曲にあやかることにして「FLY FLY FLY」を…」(ラブリーサマーちゃん)

さらにオンエアでは、本人に内緒でスタッフに聞いた「本当のラブサマちゃん」を大暴露。「食べ物の趣味が年齢の割に渋好み」「スタジオのリハーサルにカニ味噌の缶詰を持参、休憩時間に食べていた」と、かわいらしい名前とは似合わない趣味が明かされました(笑)。

8月25日(金)には初の自主企画イベント「ラブリーサマーソニック 2017」をShibuya WWW Xで開催します。「シンパシーを感じる方を集めました」というこのライブ、詳細はオフィシャルページをチェックしてみてください!

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「STEP ONE」
放送日時:月・火・水・木曜 9時-13時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/stepone/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン