音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
オプションだけで家1軒分!? 超高級車の知られざる世界

オプションだけで家1軒分!? 超高級車の知られざる世界

タイムフリー

J-WAVEで放送中の番組「BRIDGESTONE DRIVE TO THE FUTURE」(ナビゲーター:ピストン西沢・松嶋初音)。8月20日(日)のオンエアでは、自動車評論家の石井昌道さんをお迎えして、「超高級車の世界」をテーマにお届けしました。

今、話題となっている、高級車ベントレー初のSUV「Bentayga(ベンテイガ)」。日本では、輸入した分はすべて売り切れるなど人気の1台ですが、中でも話題になったのが時計の内装オプション。ブライトリング製の究極の機械式時計トゥールビヨンが車につけられるオプションで、何と価格は2200万円! 本体と合わせると5000万円ほどになります。私たちには想像できない価格ですね…。

「高級車になってくればなってくるほど、“フルオーダーメイド”がキーワードになってきます。既製品よりも一品モノ」と、石井さん。このレベルの購入者は、海外の現地の工場に出向いて細かくこだわりを指示して、自分だけの1台を作るのだとか。

最近では、間接照明や香水が出る機能、マッサージチェアなど、搭載できるオプションが豪華になってきているそう。また、フェラーリには「ボタンを押すとエンジンに光が当たって見えるようになる」というオプションもあるそう(笑)。これには松嶋も思わず「意味ないですよね(笑)?」とコメント、「夜、サービスエリアに止まって、集まってきた人用ですね(笑)」と石井さんは返していました(笑)。ちなみにこちらのオプションは33万3720円だそうです。

さらに、意外にも超高級車はお金があれば買えるものでもないそう。例えばフェラーリの場合、限定車などは、それまで何台かフェラーリを買ったことのある上客でないと購入することができないのだとか。というわけで、なかなか馴染みのない超高級車の世界をお届けした回となりました。

さて、次回27日(日)の放送は、ドライブのお供にピッタリなピストン西沢特製のSUMMER DJ MIXをお届けします。どうぞお聴き逃しなく。

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「BRIDGESTONE DRIVE TO THE FUTURE」
放送日時:毎週日曜 19時-19時54分
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/drivetothefuture/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン