音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
「ポッコリお腹」が1分エクササイズで解消できる!

「ポッコリお腹」が1分エクササイズで解消できる!

タイムフリー

J-WAVEで放送中の番組「J-WAVE TOKYO MORNING RADIO」。8月9日(水)のオンエアはお休み中の別所哲也に代わり、宮本絢子と、脳神経外科医・菅原道仁がナビゲーターを務めました。

「SUNSTAR PLEASURE PICK UP!」のコーナーでは寝起きにベッドでできるウエストシェイプエクササイズを、パーソナルボディトレイナーの小林麻利子さんに紹介して頂きました。

多くの人が悩んでいるという「下腹ポッコリ」。その原因は3つあるそうです。

まずは「姿勢が悪い」。反り腰が良い姿勢と勘違いしている人がお腹に力が入らなくなるのも原因とのこと。次に「運動不足による筋力低下」。そして最後が「マットレス」。柔らかすぎるマットレスを使用していると、重い胸とお尻が下に沈んでしまい腰に負担がかかるので、反り腰で寝てしまうのだそうです。背中を壁にぺったりくっつけて、壁と腰の間が「握りこぶし1つ分以上開く」という人は反り腰なので、以下のエクササイズで改善しましょう。

朝から腰の違和感を感じる人は、まず「腰の保護のストレッチ」を行います。ベッドの上でヒザを胸に近づけていき、両腕でヒザを抱え、左右にゆらゆら揺れながら背中をストレッチしていきます。腰を丸くすることで腰の保護につながります。

これをしばらくしたら、仰向けで手を頭の上に持ち上げます。右の手で左の肘、左の手で右の肘という具合いにヒジ同士を持ちます。膝を立てて三角にして、背中をベッドの方向にべたーっとくっつくようにお腹に力を入れていき、これをキープした状態で、足裏をベッドから浮かしていき、股関節を直角にしていきます。そしてここからエクササイズに入ります。

鼻から大きく息を吸って、口から吐きながら足をゆっくりとベッドの方向に下ろしていきます。また鼻から大きく吸って、足をベッドから離していきます。これを何度か繰り返しますが、このとき背中はベッドから浮かさないよう、べったりくっつけた状態で繰り返し1分程行うと、お腹がぷるぷるしてくるそうです!

起きてすぐベッドの中でできるエクササイズ。ポッコリお腹がちょっと気になる方は、寝起きの1分でボディメイクしてみてはいかがでしょうか?

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聞き直せます。

【番組情報】
番組名:「J-WAVE TOKYO MORNING RADIO」
放送日時:月・火・水・木曜 6時-9時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/tmr/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン