音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
二郎系…!? 上石神井のカレー屋がにんにくマシマシ

二郎系…!? 上石神井のカレー屋がにんにくマシマシ

タイムフリー

J-WAVEで放送中の番組「STEP ONE」(ナビゲーター:サッシャ・寺岡歩美)のワンコーナー「7-ELEVEN LUNCH HUNTER」。7月10日(月)からの週は「バテ気味ボディーに喝入れろ!都内のにんにく大特集!」と題し、雑誌「Hanako」編集長・田島朗さんに、とっておきのお店を紹介して貰っています。最終日の7月13日(木)は上石神井にお店を構えるカレー屋「analog.」を紹介しました。

オーナーの気分でお店がオープンするという変わった店で、カレーを注文すると「にんにく入れます?」と聞かれるのだとか…。この店では刻んだ生にんにくがどっさり入った、夏バテを吹き飛ばすにんにくカレーを食べることができます。福神漬けのように、生のにんにくが盛られている御姿は圧巻!

オーナーによると、基本的には自分の気分や、そのときの野菜の仕入れ状況で、店を開けるかどうかを決めて、ツイッターで告知をしているのだそうです。

メニューの名前がユニークなのも特徴で、日本の家庭料理の味を目指した「カレージャパン」、ピリ辛具沢山の「チキンな彼へ。」、そしてオリジナル・グリーンカレー「アナログリィィィィンカレー」などを用意しています。さらに注文方法まで変わっているそう。なんとご飯と具材をグラム単位で注文可能できるのだとか。「そのとき食べたいものを食べたいだけ食べて欲しい」というオーナーの思いがあるのだそうです。ご飯は100グラムから1キロまで、場合によってはそれ以上の量もオーダー可能とのこと。

また皿の縁に3センチも盛られたにんにくは、オーナーが「ラーメン二郎」に影響を受けて始めたものだそう! 逆に、にんにく少なめに注文することも可能です。

その噂を聞きつけたカレーファンが訪れるという「analog.」。オーナーの気分と仕入れ状況次第で限定メニューも用意しているそうです。さらに「今後は、野菜マシや肉マシにも挑戦したい」と抱負を明かしていました。

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「STEP ONE」
放送日時:月・火・水・木曜 9時―13時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/stepone/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン