音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
田島貴男「一時はカレーを週4で作ってた」

田島貴男「一時はカレーを週4で作ってた」

タイムフリー

J-WAVEで放送中の番組「GOOD NEIGHBORS」(ナビゲーター:クリス智子)のワンコーナー「SAWAI SEIYAKU WONDERFUL LIFE」。7月25日(火)のオンエアでは、オリジナル・ラブ、田島貴男さんにお話を伺いました。

まずは体力づくりについて。

クリス:夏はライブもあると思いますが、体調管理のほうはいかがですか?
田島:欠かせないですね。年を追うごとに身に染みてます。35歳のころから体力づくりしなきゃってボクシング始めたりして。ボクシングは9年間やってやめて、その後1年くらい何もやらなかったんですけど、ジョギングを始めて。毎日、短い距離ですが走ったりしてないと、ライブで歌ったりするのがなかなか続かないんで。
クリス:急にツアー始まりますもんね。
田島:ワンステージやると、10kmくらい走ってる感じがするんですよ。僕もなぜか、年を追うごとにライブで動くんですよね。今のが激しいんです(笑)。だから余計に今は必須事項ですね。

そんな田島さんは、料理もするそうです。なんとトータス松本さんにカレー作りを教わって以来、ハマってしまったのだとか。

田島:トータスに教わってからは、カレーを週4で作ってました(笑)。
クリス:またハマり方がすごいですね(笑)。
田島:今はひと段落ついてますが、でも、作りますね。

だいたい自分の想定できるカレーは作ったそうで、最近はお店に行って食べて、これはどうやって作ってるんだろうと家に帰って自分で作ったら、全然違ったりとかしているそうです(笑)。「おもしろいんですよね」と田島さん。

田島:ミュージシャンのカレー浸透ぶりはなんなんでしょうね。
クリス:前に、トータスさんと小宮山雄飛さんの対談を読んでいたら、音のさじ加減をスパイスになぞらえて、いろんなスパイスを調合していく感じが共通しているみたいなことをお話してましたが…
田島:こじつけですね(笑)。味が好きなんじゃないの? カレー食べて盛り上がる感じが、ライブと似てるんじゃないですか?

そんな田島さんに、息抜き方法についてもお聞きしました。

田島:最近はカメラですね。と言ってもカメラ歴2ヵ月ですけど。
クリス:(笑)。
田島:だいぶ前からインスタグラムとかやって、星だ月だ風景だ良いのがあっても、スマホだと全然写らなくて…カメラをずっとほしくてようやく買ったんですけど、そしたらカメラ人口の多さに驚きましたね! 音楽人口より多いんじゃないですか? おもしろいですね。最高。

この日もカメラをお持ちで、人を見れば撮っているそうです(笑)。これまでいろいろ趣味をやってきたそうですが、カメラが一番音楽に近いとおっしゃっていました。「若干これもこじつけだけど(笑)。でもね、楽しいんですよね」と笑う、田島さんでした。

クリスと田島さんのトークは27日(木)まで続きます。どうぞお聴き逃しなく。

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「GOOD NEIGHBORS」
放送日時:月・火・水・木曜 13時-16時30分
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/neighbors/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン