音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
横山エリカが“20代最後”に掲げた目標は1年で…

横山エリカが“20代最後”に掲げた目標は1年で…

タイムフリー

J-WAVEで放送中の番組「ALL GOOD FRIDAY」(ナビゲーター:LiLiCo・稲葉友)のワンコーナー「CITIZEN GIRLS SPECIAL」。6月30日(金)のオンエアは、同じくJ-WAVEの番組「FRUIT MARKET」(毎週土曜、15時-17時)でナビゲーターをつとめている横山エリカさんが登場しました。

現在はプロのモデルとして活躍中の横山さんですが、大学生の頃はサロンモデルをやっていたそう。当時はすごく恥ずかしがり屋で、表情も硬かったんだとか…。「自分で何度見ても全然いいと思えなくて、『楽しくないな。向いてないな』と思ってたんです」と横山さん。

しかしそんな中、とある転機がありました。ヘアページの丸々1ページに横山さんが載った際、その髪型や衣装がかわいく、カメラマンさんもすごく上手に撮影してくれ、それを見て『もうちょっとやりたいな』って思ったことをきっかけにモデルを続けていると言います。その後、事務所に所属。一昨年にJ-WAVEのオーディションを受けました。

「ラジオって子どもの頃からなんとなく憧れがあって、やってみたいなとは思っていたんですが、モデルをやっていてそんなきっかけもなかなかなく…。ただ、オーディションがあることを知って、『ぜひ受けたい!』ということでチャレンジしました」(横山さん、以下同)

受かったとの連絡を聞いた時は本当に嬉しかったそう。

そんな横山さんは、初めて何かをする“初体験”が趣味なんだとか。日々、いろんな初体験を探し求めているそう。その理由について、「絶対に、初めてでしか味わえない特別な感情があるから。2回目以降は絶対に同じ気持ちは味わえないと思うんです」と語ってくれました。

例えば、“海で叫ぶ”。小さなことも「やってみたらどんなだろうか?」と、自分の中でイベントみたいにしてやってみるのだそう。「そうすると、必ずそこに新しい発見とかがあって、新しい感情が生まれるので、とても楽しいです」と話していました。

最近、体験した初体験は“一人旅”。一人で飛行機に乗ったりしたことはあっても、行った先で友達と合流したりするので、“旅すべてが一人”というのはなかったそうです。長らく一人旅をしたいと思っており、先日ついにその夢が叶ったとのこと。行き先はなんとカンボジア。

「一人旅をするのであれば、慣れた場所には行きたくない、と思ったんですよね。あんまり楽勝でもつまらないと思ったので。イメージが湧きづらい、行ったことのないところに行ってみたくて、それが私にとってカンボジアでした」

行く前まで、「きっと寂しいだろうから、行けるけど楽しめないだろうな」と思っていたそうなのですが、実際に行ってみて「やっぱりそうだったんですよね(笑)」との感想(笑)。旅自体はスムーズだったようですが、“誰かと行った方が楽しい”と再確認になったそう。それでも、長年やってみたかったので、後悔はないそうです。

実はこの日、29歳の誕生日だった横山さん。今後、やってみたい初体験について、「20代最後の年ということで、とっておきの何かをしたいと思っていまして。まだ行ったことのない都道府県に1年で全部訪れて、全国制覇をしようかなと考えています」と大きな目標を掲げました。達成できるといいですね!

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「ALL GOOD FRIDAY」
放送日時:毎週金曜 11時30分-16時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/goodfriday/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン