音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
“一人でも生きていける練習”をする女性に送る曲

“一人でも生きていける練習”をする女性に送る曲

タイムフリー

J-WAVEでオンエア中の「~JK RADIO~TOKYO UNITED」(ナビゲーター:ジョン・カビラ)のワンコーナー「azabu tailor A SONG FOR YOU」。リスナーの皆さんからいただいたメッセージにピッタリな一曲を、歌詞に注目してセレクトします。6月9日(金)のオンエアでは、愛する娘が独立して、一人暮らしを始めるという50代の方からのメールを紹介しました。

「私はシングルマザーで社会人の娘二人と共に住んでおりますが、近々、順番に独立して、50にして初めての一人暮らしをする事になりそうです。今、一人でも生きていける練習を頑張っています。とりあえず、一人カフェ、一人映画、一人ライブは行けるようになりました。まだ一人回転寿司、一人焼肉は未経験ですが、順次チャレンジするつもりです。こんな私を後押しする、ぴったりな一曲を選んでいただけたら嬉しいです」

メールを読んだカビラは「長きに渡る子育て、心からお疲れ様です」と、ねぎらいの言葉をかけました。さらに、相談者には毎日を楽しく過ごすための後押しソングとして、ビリー・アイドルの「Dancing With Myself」を選曲。

ビリー・アイドルは大ヒット映画「スピード」の主題歌を歌ったことでも知られています。今回選んだ曲「Dancing With Myself」というタイトルは「自分自身と踊る」という意味です。歌詞の一部は「一人で踊っている。失うものは何もないし、何か証明しないといけないこともない。一人で踊ってるのさ」という内容。ビリー・アイドルは、もともと、ジェネレーションXというバンドを組んでいて、ソロになって大活躍しました。

そんなビリー・アイドルの曲が、一人暮らしをはじめる相談者にもぴったりとのこと。カビラは「これからの生活が、より楽しくなるように願ってます!」とエールを送りました。

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「~JK RADIO~TOKYO UNITED」
放送日時:毎週金曜 6時-11時30分
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/tokyounited/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン