音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
9mm Parabellum Bulletが新曲!

9mm Parabellum Bulletが新曲!

タイムフリー

J-WAVEで放送中の番組「RADIO DONUTS」(ナビゲーター:渡辺祐・山田玲奈)のワンコーナー「VOLVO DESIGN YOUR LIFE」。6月10日(土)のオンエアは、9mm Parabellum Bulletのヴォーカル、菅原卓郎さんをお招きして、家族や趣味、お仕事についてお聞きしました。

菅原さんは、男だらけの三人兄弟の長男で、取っ組み合いをしたり、ときには泣かされることもあったものの、弟の面倒見は良かったそうです。年齢を重ねるにつれて、お互いに喋り方や、ちょっとした仕草が似てくるようになったとか。

そんな菅原さんが、子どもの頃から親しんでいたのが読書。ご両親が読み聞かせをしてくれていたこともあり、いつしか自ら読むようになったそうです。「ウチの兄弟は、よく『のんたん』を読んでました。のんたんはイタズラが好きで、腹が立つこともありました(笑)」と菅原さん。今でも、文字を見るのが好きで、見ていると落ち着くそうです。

菅原:とにかく、文字を見ていると落ち着くんです。楽器のマニュアルとか、自分の歌詞カードとかも。綺麗な色使いのフライヤーも良いですね。文字がないとガッカリします(笑)。
渡辺:「俺にもっと、字を読ませてくれ」と(笑)。好きな作家は?
菅原:村上春樹さんが好きで「騎士団長殺し」は、冬に発売されてすぐに買ったんですけど、まだ読んでないんです。悔しいから1ページも読んでなくて(笑)。
山田:私も村上春樹さんの本は好きですけど、読むときは 自分にスイッチを入れないといけなくて…本当は一気に読みたいですよね。
菅原:そうなんです。ハードカバーの本でも一晩で読めちゃうんですけど、途中で読むのを止めると、そのことばかりを考えちゃうんです。ここまで読んだっていう、限界のところまで読みたいんです。

と、菅原さんの話を聴いて、渡辺も山田も共感していました。

さて、菅原さんは9mm Parabellum Bulletのヴォーカルとして活躍中ですが、音楽のことは、子どもの頃から聴いていたラジオで知ったそうです。

「子どもの頃は自動車に乗っているときに、ラジオでランキング番組を聴いて『こういう曲があるんだ』と気付いて、家にあった小さなラジオを借りて、自分でラジオ局を調べて、音楽を楽しんでいました」とのことでした。

バンドを結成したきっかけについて、「13歳ぐらいのときに、ラジオでTHE YELLOW MONKEYやthe pillows、THEE MICHELLE GUN ELEPHANT、BLANKEY JET CITYなどを聴いて『やってみたい!』と思いました」と、振り返りました。

9mm Parabellum Bulletは、5月に7枚目のアルバムとなる「BABEL」を、6月7日(水)にはニューシングル「サクリファイス」を発売したばかりです。アルバムについて「手前味噌だけど、音楽的に完成度が高くて、格好良いと思ってます。『こんなものも作れるんだ』と驚かせたかったです」と、語りました。ツアーも開催中です♪

さて、次回17日(土)の「VOLVO DESIGN YOUR LIFE」コーナーは、クレイジーケンバンドの横山剣さんをお迎えします。放送は9時10分頃からです。どうぞ、お楽しみに。

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「RADIO DONUTS」
放送日時:毎週土曜 8時-12時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/radiodonuts/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン