音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
DATS、メンバーでいつもお風呂に入っている?

DATS、メンバーでいつもお風呂に入っている?

タイムフリー

J-WAVEで放送中の番組「RADIO DONUTS」(ナビゲーター:渡辺祐・山田玲奈)のワンコーナー「NITTOCHI LUNCHTIME AVENUE」。6月10日(土)のオンエアでは、注目のバンド、DATSの杉本亘さん(Vo)、伊原卓哉さん(Ba)、早川知輝さん(Gt)、大井一彌さん(Dr)の4人をお迎えしました。

杉本さんと伊原さんが24歳、大井さんが25歳、早川さんが26歳と比較的若い、DATSのメンバー。24歳の2人は学校に通っているそうで「24歳でまだ学校に行ってる理由は察してください」とのこと(笑)。

この日の番組テーマである「あなたの大切な時間は?」という質問に「4人で風呂に入ってる時間」と答え、しかも普通の家の風呂なのだとか。「裸の付き合いを大切にして、みんなで洗いあったりしている」と答え、タワーレコードの「NO MUSIC, NO LIFE.」のポスターの風呂のシーンのバスタブも自宅のもので「特に企画だからってやったことではない」と、DATSは日常的にメンバー4人でお風呂に入っていることを明かしました。

現在の人気の理由について聞くと、「正直なこと、じゃないかと思う」と答えた大井さんは「SNS世代という僕らの世代のリアルを生々しく切り取っている。そういうところも正直だし、たぶん共感が得られているんだなと思います」と語ります。そのサウンドについては「SNS世代のリアルというテーマを表現するのに一番説得力のある音は意識していて、たとえばビルボードチャートでランクインしているトラックとか、サウンドクラウドとかストリーミングサイトでヒットしている音楽を意識して作っています」と明かしました。

そんな彼らが、デビュー・アルバム「Application」をリリースしました。このアルバムについて「スマートフォンを起動させたときに画面に現れるアプリケーションをタップして開くという感覚が、このアルバムにはバッチリあっていて。曲のタイトルも主流のガジェットが登場するんです。アマゾン、ネットフリックス、インスタグラムとかいろいろなものを題材にしています」と4人は語ってくれました!

そんなDATSにコーナー恒例の「東京の好きな場所」を聞くと、唯一名古屋から上京してきた伊原さんが、「東京タワー」と答えました。「地方の人からすると東京タワーはすごくきれいで、東京を感じるんです。いつも光り輝いているシンボルみたいなそんな存在にDATSもなりたいです!」(伊原さん)ときれいにまとめてくれました。

まもなくバンド初となるワンマンライブを、渋谷o-nestで開催するDATS。「音源とまるで違う。音源はクールだけど、ライブはフィジカル、打ち込みでアルバムを作っているけど、ライブは肉体的、視覚的な要素を取り入れています。汗かいてなんぼのバンドなんで」と自らのライブについて話していました。

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「RADIO DONUTS」
放送日時:毎週土曜 8時-12時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/radiodonuts/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン