音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
GRAPEVINE、後輩バンドに“20曲歌える”と言われ…?

GRAPEVINE、後輩バンドに“20曲歌える”と言われ…?

タイムフリー

J-WAVEで放送中の番組「GROOVE LINE Z」(ナビゲーター:ピストン西沢)。6月21日(水)のオンエアでは、GRAPEVINEからギター・ヴォーカルの田中和将さんと、ドラムの亀井亨さんをゲストにお迎えしました。

2017年にデビュー20周年を迎えるGRAPEVINE。西沢によるとデビュー当時からこの番組に何度かゲスト出演しているそうですが、印象としては2人とも見た目があまり変わらないとのこと。ただ、田中さんの顔が優しくなったようにも感じるそうで、田中さんは「年を取って丸くなったんじゃないですか?」と自己分析していました。

そんなGRAPEVINEは6月7日(水)にニューシングル「Arma」をリリースしましたが、なんと26枚目のシングルなのだとか! アルバムは13枚もリリースされており、トータルで楽曲は200曲ほどあるとのこと…。これを聞き、西沢は「全部曲名言えるか、メンバーでやってごらんよ!」と提案していました(笑)。

GRAPEVINEは、祝20周年企画として、自身が憧れていたり、自分たちのことをフォローしてくれていたバンドをゲストに迎えるツアー「GRAPEVINE presents GRUESOME TWOSOME」を5月に行ったそう。ユニコーン、UNISON SQUARE GARDENなどのバンドを迎えとても、楽しかったとのことです。「すごい楽しかったんですよ。それぞれがそれぞれで…音楽性も違えば、やり口も機材も、何もかも違うわけですから」と田中さん。

しかし「聴いてたんです!」と言われたり、ライブの中で自分たちの曲をカバーされたりしたそうで、そのことに関しては「こそばゆい所はありますけどね…」とのこと(笑)。もちろん嬉しい気持ちもあるそうですが、恥ずかしさもあり、複雑な気持ちだったのだとか。UNISON SQUARE GARDENに「そらで20曲歌えます!」と言われた時も、嬉しく感じながらも「…おう!」としか返せなかったそうです(笑)。

そして2017年は、7年ぶりに「FUJI ROCK FESTIVAL'17」に出演するというGRAPEVINE。今後の活動にも期待ですね。!

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「GROOVE LINE Z」
放送日時:月・火・水・木曜 16時30分-20時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/grooveline/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン