音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
SNSを使わないGRAPEVINE・田中和将、貴重な「自撮り写真」を披露!

SNSを使わないGRAPEVINE・田中和将、貴重な「自撮り写真」を披露!

GRAPEVINEの田中和将(Vo/Gt)が、ライブ当日リハーサル直前の自撮り写真を公開した。

田中が登場したのは、5月20日(木)に放送されたJ-WAVEの番組『STEP ONE』のワンコーナー「MUSIC+1」(ナビゲーター:サッシャ、ノイハウス萌菜)だ。GRAPEVINEのニューアルバム『新しい果実』は5月26日(水)にリリースされる。

コロナ禍に生み出された歌詞

田中が『STEP ONE』に出演するのは、前回のアルバム『ALL THE LIGHT』リリース依頼のおよそ2年ぶり。コロナ禍になってから初めての登場のため、サッシャは「田中さんにとって、どんな1年でしたか?」と、質問を投げかけた。

田中:レコーディング以外はほとんどなにもできていなかったですね。ライブもちょこっとはやれたんですけれども……ぐらいでしたね。
ノイハウス:コロナがなければライブやなにかを予定されていたんですか?
田中:去年はツアーも決まってましたし、いろいろやる予定だったんですけど、ほぼすべてなくなりましたね。
サッシャ:リモートで「とりあえず曲でも作るか」みたいな感じになったんですか?
田中:曲は各自、家でデモテープを作るんです。「リモートでやろう」という話は一応あがったんですが、リモートでやるノウハウがほぼなくて(笑)。結局、選択肢には入らなかったんです。
サッシャ:じゃあまた、会えるまで待って。
田中:そうですね。

新アルバム『新しい果実』は、コロナ前から制作を進めていたという。

田中:コロナ前から自宅での曲作りは始めていたんです。2020年の年が明けたら集まってデモを元に作り始めようかと。というのがどんどん先延ばしになっていって、結果的にすべての予定が半年ぐらい遅れた感じですかね。
サッシャ:アルバムはコロナ後にできた曲のほうがいっぱい入っているんですか?
田中:そんなことはないです。曲のアイデア自体はコロナ前にできていたものがほとんどです。ただし、歌詞に関してはあとから乗せるので、すべてがコロナ禍に産み落とされた形ですね。
サッシャ:歌詞の世界に変化はあったんですか?
田中:変化があったというわけではないんですけれど、前々から世の中のことや人間のことを書くので、そういう意味ではコロナ禍の影響も現れているかな?という気はします。

リハーサル前の貴重な一枚!

この日の「MUSIC+1」は、木曜日恒例企画「あなたのケータイに入っている写真を見せて!!」を実施。ゲストのスマートフォンに入っている、まだSNSなどにアップしていない写真を提供してもらう企画だ。

田中:先日、4月の末に日比谷野外音楽堂でライブをやりまして。幸運にもやれたんですけれど、そのときの一枚です。



サッシャ:ちょうどステージ上の一番前くらいから、後ろにドラムとか楽器が写っている方向に自撮りをしています。田中さんが左側に写っていて、真ん中には大きいじゅうたんが敷いてあって、その上にボーカルのマイクが置いてある感じです。これはなぜ撮った一枚なんでしょうか。
田中:野音好きなんです。過去にも数回やらせていただいて、久しぶりの野音だったし、天気もよかったし、非常に気持ちがよかったので。これはまだリハをやる前の写真なんですけれど、記念に1枚撮っておこうかなと。
サッシャ:これは公開しなかったんですね。
田中:僕はSNSの類、ほぼやってないんです。オフィシャルのとかやっているメンバーもいるんですけど、僕自身はやってないので全然写真をアップすることはないんです。
サッシャ:確かにそうだ。バンドのオフィシャルのアップはあるけど、個人の写真とかはないですよね。
田中:一切、個人情報は出していません。
サッシャ:(笑)。貴重ですね、いいんですか? 逆に公開しちゃって。
田中:全然大丈夫です。
サッシャ:やったね。久しぶりにやったライブはどうでしたか?
田中:野音自体すごく気持ちいいですし、久しぶりのライブというのもありましたし、夕立みたいなものがくるにわか雨がくる予報だったんですが、一切降らず。
サッシャ:晴れ男。
田中:すごく恵まれまして、気持ちのいいライブでした。
サッシャ:いいですね。いつもの当たり前の風景が、当たり前じゃなくなったからこそのありがたみですね。
田中:そうですね。

GRAPEVINEは6月12日(土)の福岡公演を皮切りに全国ツアー「GRAPEVINE tour2021」がスタート。東京公演は7月8日(金)Zepp DiverCity、ツアーファイナルは9月15日(水)東京LINE CUBE SHIBUYAでの公演が予定されている。

サッシャ:状況次第というところはあると思いますが、どうですか?
田中:本数も減りまして限られていますし、いろいろと制約もあるかもしれませんが、決行できたらこちらとしては全力で挑むしかないので、みなさんも来られる方はぜひ、いろいろお気をつけながら楽しんでいただきたいと思います。
サッシャ:確かに、全国に行けたらいいですね。
田中:本当にそうなんです、ツアーがやれてないですから。
サッシャ:地元も行けてないでしょう?
田中:行けてないですし、なかなかね。やっぱりいろいろなところに行って、その土地のお客さんの顔が見られるのが非常にうれしいですから。

GRAPEVINEの最新情報は、公式サイトまたは、Twitterまで。

J-WAVE『STEP ONE』のワンコーナー「MUSIC+1」では、ゲストとして毎回話題のミュージシャンが登場する。放送は月曜~木曜の12時30分ごろから。

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
radikoで聴く
2021年5月27日28時59分まで

PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

番組情報
STEP ONE
月・火・水・木曜
9:00-13:00
  • 誹謗中傷や名誉毀損、他人に不快感を与える投稿をしないように十分に注意してください。
  • コメント投稿いただくにはログイン/会員登録(無料)が必要です。
  • J-me会員の方は登録不要です。
  • コメントの削除を希望する場合は右上の「通報」ボタンから要望をお伝えください。
  • 必ずニックネーム(3文字以上)を指定してください。

コメント投稿いただくには
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン