音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
南部アフリカの“ボツアナ“で今流行ってる曲は…

南部アフリカの“ボツアナ“で今流行ってる曲は…

タイムフリー

J-WAVEで放送中の番組「STEP ONE」(ナビゲーター:サッシャ・寺岡歩美)のワンコーナー「GLOBAL CHART」。6月22日(木)のオンエアでは、ボツワナの最新音楽チャートに注目しました。

ボツワナは、南部アフリカの内陸に位置する国で、国土は日本の面積の1.5倍。人口は203万人。首都はハボローネ。国土の17%が国立公園や動物保護区に、20%が野生動物の管理地域に指定されていて、自然と野生動物の国として有名です。また、ダイアモンドをはじめとする鉱物資源が非常に豊かで、アフリカの中では有数の経済力を持つ国のようです。そんなボツワナの最新ヒットチャートはこちら。

1.Davido「If」
2.John Legend「All Of Me」
3.Adele「Hello」

驚いたことに、2013年にリリースされたJohn Legendの「All Of Me」と、2015年にリリースされたAdeleの「Hello」がチャートに入っています。

さて、番組が注目したのは、1位に輝いた Davido。ナイジェリア系アメリカ人の24歳で、両親ともにナイジェリアのヨルバ系の大学の先生です。現地ではアルバム・オブ・ザ・イヤーや、アーティスト・オブ・ザ・イヤーを獲得していて、非常に人気があります。Davidoなどのナイジェリア・サウンドは、Drakeが「One Dance」などで取り入れたことで、音楽ジャンルのメインストリームに受け入れられ始めたと言われています。

曲を聴いた寺岡は「リズムが独特ですね!」と感心していました。ナイジェリア・サウンドの今後が楽しみですね!

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「STEP ONE」
放送日時:月・火・水・木曜 9時-13時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/stepone/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン