音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
素敵…富ヶ谷の大人気パン屋“365日”の食事論

素敵…富ヶ谷の大人気パン屋“365日”の食事論

タイムフリー

J-WAVEで放送中の番組「GOOD NEIGHBORS」(ナビゲーター:クリス智子)。6月22日のオンエアでは、渋谷区・富ヶ谷にある話題のパン屋さん「365日」とカフェ「15℃」を手がける杉窪章匡さんをゲストに。

365日のパンを時々、番組スタッフが買って来てくれるそうで、クリスが放送直前に杉窪さんに挨拶した際に「よろしくお願いします」と言うつもりが「いつもごちそうさまです」と言ってしまったそうです(笑)。放送前にいつも「美味しい美味しい」と言いながらスタッフと食べているのだとか。

365日には70種類ほどのパンがあり、すべて国産の小麦を使っているのが特徴とのこと。さらに、杉窪さんは「添加物がちょっと苦手」ということから、使わずにパンを作るため、餡子を自分たちで炊いたり、ハムやベーコンも作っているそうです。これを聞いたクリスは「だから美味しいのかな…」と感心。

カフェ15℃の朝食は7時から。365日のパンはもちろん、お米のメニューを食べることができるそう! お昼はハンバーガーもあり、夕方からはお酒やおつまみなど食事をすることもできるなど、パンに重きをおきながら“食全体”を手がける杉窪さん。実はパティシエ出身で、フランスの一つ星・二つ星レストランで腕をふるい、帰国後の2013年に「365日」を…そして2016年に「15℃」をオープンさせたそうです。

そんな杉窪さんのこの考えのルーツは、お母様の料理から来ているそう。毎食7・8種類のおかずが小鉢で出され、それぞれ「こういう物を食べて健康になってほしい」「これは体にいい」と理由がある物ばかりだったのだとか。そのため杉窪さんが手がけるお店の商品は“体の中でどういう影響を与えるか”というところまで考えて作られているそうです。

これは店名の「365日」の由来にもなっているそうで「(一般的に)体にいい物はたまに食べる…みたいな感じなんですけど、そうではなくて普段の食事でいい物を食べて…。たまには体に悪い物も美味しいじゃないですか、そういう物を食べてもいいと思ってるんですね。でも普段はいい物をちゃんと食べられるようなお店にしたいな、と思って“365日”という名前にしました」と杉窪さん。

クリスは実際に杉窪さんに会ったことで、「どういう方が作ってらっしゃるのかわかって、より美味しく食べられそうです!」と伝えていました。気になった方は是非お店に行ってみましょう!

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「GOOD NEIGHBORS」
放送日時:月・火・水・木曜13時-16時30分
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/neighbors/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン