音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
河北メイク、ツヤを与えてはいけない場所は?

河北メイク、ツヤを与えてはいけない場所は?

タイムフリー

J-WAVEで放送中の番組「J-WAVE TOKYO MORNING RADIO」(ナビゲーター:別所哲也)のワンコーナー「SUNSTAR PLEASURE PICK UP!」。5月4日(木)のオンエアでは、ヘアメイクアップアーティスト・河北裕介さんに「大人メイク論」について伺いました!

河北さんは、小嶋陽菜さんや長谷川潤さんなどのヘアメイクを手がけ、担当した女性誌のカバーは300冊以上という人気ヘアメイクアップアーティストで、そのメイクは「河北メイク」としても知られ、人気を集めています。

そんな河北さんは「メイクは3パターンあればいい」と言います。すっぴんに近いオフ用の「ヌードフェイス」、仕事用に自分を高く見せたいときに使うキリッとした「モダンフェイス」、エレガントだったり自分の特別な日の「ノーブルフェイス」。この3つを使うことで女性のメイクには変化が出てくると教えてくれました。

河北さんは「30歳を超えると誰かになりたいという願望よりも、自分の顔や体と向き合うことが大事」だと言います。仕事を通していろいろな人をメイクする中で、常にその人の個性を消さないように心がけてきたそうで、特に役者やモデルではない一般の人は、自分の顔に向き合い個性を活かすことが重要だと話します。「あの女優やモデルのようになりたい」という憧れや願望よりも、自分の目鼻立ちや骨格を知ることがメイクには大事とのことです。

「河北メイク」といえば「ツヤ肌」ですが、ツヤは生命力や若さ、シワやシミを飛ばすのにも重要な要素。しかる場所にツヤを作るということが大事なのだとか。例えばTゾーンにツヤを作ると脂ギッシュでギラギラした印象になってしまいます。逆に頬にツヤを与えると、とてもきれいに見えるそうです。ぜひ参考にしてみてください!

5月の木曜日は、引き続き河北さんに「大人メイク論」について伺います。次週、5月11日は「目と唇」をテーマにお送りします。お楽しみに!

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聞き直せます。

【番組情報】
番組名:「J-WAVE TOKYO MORNING RADIO」
放送日時:月・火・水・木曜 6時-9時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/tmr/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン