音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
話題のお弁当「chioben」 おすすめのおかずは?

数パターンのお弁当!

話題のお弁当「chioben」 おすすめのおかずは?

タイムフリー

J-WAVEの番組「GOOD NEIGHBORS」(ナビゲーター:クリス智子)。5月10日(水)のオンエアでは、料理人の山本千織さんをゲストにお迎えしました。

山本さんは2011年に代々木上原でお弁当屋さん「chioben」をオープン。瞬く間に人気となりました。クリスもその味を絶賛し、「周りの人からも、『ケータリングでchiobenが出て、ものすごく撮影が楽しかった』という話を聞いたり、『やっぱり人気だね』って話をするんです」と、周囲でも話題になっているようです。

山本さんがお弁当を届けるのは、ファッション誌の現場が特に多いとのことですが、その傍ら、2014年にはレシピ本も出されています。その本はクリスも重宝しているようで、スタジオに持参した本にはたくさん付箋がつけられていました。クリスは長い間、アボカドが苦手だったそうなのですが、山本さんのレシピで食べられるようになったのだとか。好き嫌いも克服させてしまうとはすごいですね!

この日、山本さんには数パターンのお弁当を作ってきていただいたのですが、その中でもクリスが絶賛したのが春巻き。具材は白菜と生姜とちくわというシンプルなものですが、これが本当に美味しかったようです。

「白菜はちょっと塩をして、お水が出てくるのをギュッと絞って、そこに生姜の千切りも入れちゃうんで、比較的、生姜の割合が多いかもしれないですね」と山本さん。

見た目もとってもキレイでかわいらしいchiobenですが、食材も農家さんから直接取り寄せるなどこだわられています。今はちょうど花が美味しい時期なのだとか。

そんな旬の食材も取り入れた絶品のおかずが並ぶchiobenで、山本さんが“これは外せない”というレシピは、「松風焼き」という鶏のひき肉を使ったミートローフ。美味しいのはもちろんなのですが、オーブンを使って一度にたくさん作れるのがポイントだそう。さらに冷凍保存もできるのでオススメだそうです。

「chiobenを食べてみたい!」という方、残念ながら現在は一般販売をしていないそうですが、なんと月に1回だけ販売されているとの朗報! 神宮前にある書店「UTRECHT」で販売されているそうです。ただし予約が必要とのことなので、詳しくは「UTRECHT」のHPをチェックしてみてください。

今の季節は、普段のお弁当以外にも、ピクニックなどでお弁当を作る機会も増えますが、みなさんもchiobenのレシピで、ワンランク上のお弁当にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「GOOD NEIGHBORS」
放送日時:月・火・水・木曜 13時-16時30分
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/neighbors/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン