音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
ラウル・ミドン、「これまでと違ったアプローチ」

ラウル・ミドン、「これまでと違ったアプローチ」

タイムフリー

J-WAVEの新番組「GOOD NEIGHBORS」(ナビゲーター:クリス智子)。この日は“音楽の申し子”との異名もとる、シンガーソングライターでギタリストのラウル・ミドンさんがゲストに登場。スタジオで生ライブを披露してくれました。

クリスが「J-WAVEへようこそ。来てくださってありがとうございます」と英語で挨拶すると、「ありがとうございます」と日本語で返してくれたラウルさん。スタジオに入る前に緑茶とおせんべいを食べていたそうです(笑)。アメリカでもグリーンティーを飲まれるそうですが、「日本で飲むのとは少し味が違うね」と、本場の味を喜んでくださいました。

実はラウルさんは、10年ほど前の来日時に、J-WAVEで番組リスナーを招待した生ライブをしてくださっていて、クリスはその時の衝撃を今でも覚えているそうです。

世界中のライブハウスやラジオ局などをまわり、各地でそのパフォーマンスを絶賛され、感動を与えているラウルさん。この日も前日にシンガポールから日本に入られたばかりだそうです。

そんなラウルさんが今回来日したのは、4日(火)から3日間、ブルーノート東京に出演するため。この日も、その夜に行われるライブのリハーサルを終えて、スタジオに駆けつけてくれました。

1人でライブをすることも多いというラウルさんですが、今回はバンド形式でのライブということで、「ぜひぜひ観に来てください」と言っていました。

そして、今回は3月10日(金)にリリースされたばかりのニューアルバム「Bad Ass & Blind」を携えてのライブということで、アルバムの中から「Pedal To The Metal」と「You & I」をスタジオで披露してくださいました!

「ライブではニューアルバムの曲はもちろん演奏しますし、みんなが知ってる懐かしい曲、『Sittin' In the Middle』や『State Of Mind』もやる予定です」とライブの見どころを語ってくださいました。さらに今回はベースとドラムにラウルさんがとても信頼している若いミュージシャンと3人でのライブということなので、とても楽しみですね!

ニューアルバム「Bad Ass & Blind」はジャズの方向を深めていった作品とのことで、これまでとは違ったアプローチを試みているそうです。「とても聴き心地が良かったです!」とクリスも絶賛するこのアルバム。今回、残念ながらライブに足を運べないという方は、ぜひアルバムをチェックしてみてください。

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「GOOD NEIGHBORS」
放送日時:月・火・水・木曜 13時-16時30分
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/neighbors/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン