音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
セリフ一切無し、ブラジルアニメの傑作「父を探して」

セリフ一切無し、ブラジルアニメの傑作「父を探して」

タイムフリー

J-WAVEで放送中の番組「ZAPPA」(金曜ナビゲーター:山中タイキ)。3月24日(金)のオンエアでは、山中がオススメするブラジル発のアニメーション映画「父を探して」をピックアップしました。

世界中の優れたメディア芸術を選出する「文化庁メディア芸術祭」。受賞作品が16日に発表されたなかで、今回はアニメーション部門に注目。大賞は「君の名は。」が受賞しましたが、優秀賞の4作品の一つがブラジルのアレ・アブレウ監督「父を探して」です。すでに日本でも公開され、アカデミー賞にもノミネートされるなど世界的に話題になっています。

同作のアレ・アブレウ監督は、ブラジル・インディペンデント・アニメーション界の新鋭で、2014年に世界最大級のアニメーション映画祭「アヌシー国際アニメーション映画祭」で最高賞と観客賞を同時受賞という快挙を達成するなど、これまでに44の映画賞を獲得しているのだとか。

「父を探して」は、一人の少年が出稼ぎに行ったお父さんを探しに、広い世界を旅をして行くといったストーリー。ブラジルの社会や政治などの問題も取り入れつつ、ポップでカラフルな映像の芸術性の高さが魅力。クレヨンや色鉛筆、油絵、切り絵などの手法を用いて手描きされており、主人公の少年は丸い頭に3本の毛、手足も一本線というシンプルで、落書きっぽいビジュアルに生命力が溢れているそう。

さらに音楽も素晴らしく、民族楽器やメロディアスな笛、人の声を使った効果音など音の要素も重要なパーツになっています。

そして、セリフが一切なく、会話シーンもこの世に存在しない言葉を使っています。そのため、あえて言語化されていないメッセージや演出などにどっぷり浸れる作品になっていると語る山中。すでにDVD化もされているので、ぜひチェックしてみてください!

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「ZAPPA」
放送日時:毎日 5時ー6時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/zappa/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン