音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
「パスピエ」を空目した時の対処法!?

「パスピエ」を空目した時の対処法!?

タイムフリー

J-WAVEで放送中の番組「THE KINGS PLACE」(火曜担当ナビゲーター:パスピエ)。3月7日のオンエアでは、大胡田(Vo)、露崎(Ba)、成田(Key)の3人が出演しました。

番組終盤、筆箱に「ヨアケマエ」のステッカーを貼っているというリスナーから届いた、「ステッカーを見たクラスメイトから『パスピエって何?』と聞かれます。そのステッカーの“エ”が“イ”に見えやすいのか、何人かには『パスピイって何?』と聞かれます」というメールを紹介。その時に「何かおもしろいことを言えていれば…」と後悔しているそうです。

ちなみに他のリスナーからも「『パスピエって“パスピイ”と見間違えちゃうよね』というツイートを発見して共感しました」というメールが届いていたことから、成田が、「いいんですけどね、結成してから8年活動して…未だに間違えられるんだなっていうね…」と少し残念そうな様子(笑)。

露崎も「さっきは『パス“エピ”』になってましたからね(笑)」と追い打ちをかけていました(笑)。

それでも、「改めて『パスピエです』ということを証明しつつ、もし『パスピイ』と言われた時の対処法を、こちらから提示してあげるといいんじゃないか」と、ポジティブな発言を続ける成田。「いや、パスピエだよ! パスピイは○○でしょ?」の○○の部分を考えようと成田が提案すると、大胡田が「パスピイはPASMOの…(タッチした時の)音!」と即答。「あんたパスピイ鳴ってないよ? ちゃんとタッチしなよ」のように使うそうです(笑)。

しかし、成田が先ほどの「パスピイと見間違えちゃう」というメールの続きに「パスピー(PASPY)というのは広島版のSUICAのことです」と書いてあったことを紹介すると、不思議なリンクに大胡田と露崎は驚愕。

…ということで最終的に、大胡田が提案した「『パスピイ』と言われたら、『広島か!』と言おう」に落ち着いたようです(笑)。

この日の放送では他にもレギュラーコーナーの「パスピエイメージ調査団」「その時露崎が動いた!」も行われ、リスナーのメールから「パスピエが見たことのある音楽ドラマ・映画」も明かされました。

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「THE KINGS PLACE」
放送日時:月・火・水・木曜 26時-27時
オフィシャルサイト: https://www.j-wave.co.jp/original/kingsplace/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。