音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
KREVA、新アルバム「嘘と煩悩」に仕掛けられた秘密

KREVA、新アルバム「嘘と煩悩」に仕掛けられた秘密

タイムフリー

J-WAVEで放送中の番組「BEAT PLANET」(ナビゲーター:サッシャ)。2月1日(水)のオンエアでは、ラッパーのKREVAさんをお迎えしました。

この日、約4年ぶりの新アルバム「嘘と煩悩」をリリースしたKREVAさん。KREVAさんといえば、「908=KREVA」ということで、9月8日が「クレバ(908)の日」として日本記念日協会から正式に認定されるほど「908」という数字に馴染みがありますが、今回のアルバム「嘘と煩悩」の、嘘“八百”と煩悩の“百八”を足すと、なんと「908」になるんです! こちらのアイディアはだいぶ前から温めていたそうです(笑)。

そんなKREVAさんですが、曲に対するこだわりを聞くと、「常に最新の音に乗っているのがかっこいいラッパーだと思っているので、常にいろんな音楽を聴いています。なので(曲に関しては)自然に出てきたものばかり。機材もなるべく最新のものにしました」とのこと。その言葉通りエレクトロなものからポップなものまで、時代の流れに乗った幅広いトラックが収録されています。

さらに最近では、メロディと歌詞が同時に頭に浮かんでくることもあるそうです。以前はメロディだけ思いつくことはあったそうですが、特にこのアルバムではフレーズが先に「聴こえすぎた」ために縛られてしまって、他のパートを作るのに逆に苦労したと明かしました。

KREVAさんは、2月3日(金)から全国ツアー「TOTAL 908」がスタートします。中には、DJと2人だけでライブハウスのステージに立つ日もあるそうです! サッシャも「KREVAさんの曲を知らないで行っても絶対楽しめる!」と太鼓判を押すライブパフォーマンス。気になる方はチェックしてみてください。

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「BEAT PLANET」
放送日時:月・火・水・木曜 11時30分-14時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/beatplanet/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン