音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
Instagramで「いいね」がもらえるランチ3選

黄色 on 黄色

Instagramで「いいね」がもらえるランチ3選

タイムフリー

J-WAVEで放送中の番組「ALL GOOD FRIDAY」(ナビゲーター:LiLiCo・稲葉友)のワンコーナー「WHAT’S UP TOKYO 15」。2月24日(金)のオンエアでは、東京のランチに詳しい、アートディレクターの秋山具義さんが、「インスタ映えするランチ」を紹介!

東洋水産やマルちゃん正麺の広告・パッケージ、AKB48「ヘビーローテーション」のCDジャケットなど、さまざまなジャンルのデザインを手がけてきた秋山さん。グルメに関しても詳しく、食べログのグルメ著名人として活躍しながら、自身のInstagramなどのSNSから数々のランチに関する情報を発信しています。

そこで秋山さんに、東京で「インスタ映えするランチ」3選と、その撮り方のポイントを教えていただきました!

■「MOKUBAZA」(神宮前)

20時間以上かけて作るキーマカレーをベースにした「チーズキーマカレー」がオススメ。ドーム型の見た目も「美しい」カレーです。「けっこう辛いんですけど、チーズと卵黄がまろやかにしてくれて、めっちゃうまいんです」(秋山さん、以下同)とのこと。

「黄色って色は写真映えして『おいしそうだな』と思うんです。チーズと卵黄の黄色の黄金の組み合わせのこのカレーに関しては、誰が撮ってもおいしそうに見えると思います」

■「おそばの甲賀」(西麻布)

赤坂の蕎麦の老舗「砂場」で修行した甲賀さんが営むお店。オススメは、たまに2週間ほど限定で提供されるという、こだわりの「中華そば」。中華麺からスープまで手づくりで、秋山さんは「2週間のうち3日は行く」ほどだとか。

「僕はiPhone7 Plusを使っているんですけど、ポートレートモード(背景をぼかせる機能)で撮ると、どんぶりの存在感が出ておいしそうに見えます。あと背景が黒など暗い色の壁のお店だと湯気が写るので、さらにおいしそうに見えます」

■「デリファシャス」(中目黒)

元・寿司職人がプロデュースするフィッシュバーガーの専門店。インスタ映えするオススメのメニューは、「出汁巻き卵ドッグ」と「昆布〆フィッシュバーガー」。

「ハンバーガー系だと、ちょっとバンズをずらして中の具を見せながら、(正面や下からのアングルなどで)高さを出すことがポイント。真上だと高さや大きさが出ません。出汁巻き卵ドックは、縦で撮ると長さが出ておいしそうに見えます」

おいしいランチを食べながらも、Instagramで「いいね」をもらえるようなフォトジェニックな写真を撮りたい方は、ぜひ参考にしてみては?

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「ALL GOOD FRIDAY」
放送日時:毎週金曜 14時―16時30分
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/goodfriday/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン