音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
体を温めてくれる食材を紹介、アノ「色」がいいらしい

「南風食堂」この日のお弁当

体を温めてくれる食材を紹介、アノ「色」がいいらしい

タイムフリー

J-WAVEでは1月9日(月・祝)に、「あったまるラジオ」をテーマにした特別番組「J-WAVE HOLIDAY SPECIAL TSUCHIYA presents ALL THE BEST COMFORT」(ナビゲーター:小山薫堂・クリス智子)をお届けしました。

この番組では毎年、ナビゲーターの2人がこだわりのランチを食べてきたのですが…今年は「南風食堂」からお弁当が届きました。

というわけでスタジオに、南風食堂の三原寛子さんにもお越しいただいてお話を伺いました。今回、こちらのお弁当を選んだのは、小山たっての希望。というのも、以前に小山が共演したという「とある世界的アーティスト」がこちらのお弁当を指定しており、気になっていたからだそうです。

経木のお弁当箱にはお品書きも添えられており、クリスも食べる前から「おいしそ~!」と感激の様子。生姜で炊き込まれた五穀米のご飯に、エビとシソ入りの玉子焼き、ごぼうの炒め物…など、聞いているだけで美味しそうなお弁当です。

そもそも南風食堂は、三原さんと小岩里佳さんによる料理ユニット。ケータリングや雑誌でのレシピの紹介など、食事に関する仕事をされていると言いますが、最近は、「制限されすぎない健康」というのを意識して料理を作っているそうです。

さらに番組では、三原さんに冬に食べた方が良い食材を伺いました。三原さんいわく、冬に体を温めてくれる食材のキーワードはズバリ「黒」。黒豆や黒米、黒ごま、海藻など、黒いものを食べると良いそうです。

また、年末年始の食べ過ぎに有効なのは、生姜、ネギ、麹などのデトックスの効果がある食材。

この日のお弁当も健康を意識した食材が多く、小山も「これを食べたら我々も元気になりますね!」とコメントしていました。

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聞き直せます。

【番組情報】
番組名:特別番組「J-WAVE HOLIDAY SPECIAL TSUCHIYA presents ALL THE BEST COMFORT」
放送日時:1月9日(月・祝)9時-17時55分
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/holiday/20170109/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン