音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
「nendo」の時計ブランド「10:10」、名前の由来は?

「nendo」の時計ブランド「10:10」、名前の由来は?

タイムフリー

J-WAVEで放送中の番組「SEIBU SOGO CREADIO」(ナビゲーター:佐藤オオキ・クリス智子)。12月4日(日)のオンエアでは、同番組ナビゲーターの一人、デザイナー・佐藤オオキのオフィス「nendo」の活動を聞きました。

オープニングでは、クリス智子から佐藤に「1位おめでとうございます!」とお祝いの言葉が。実はイギリスの、世界最大のデザインウェブマガジン「dezeen」が発表したジャンル別の年間ランキングで佐藤が1位に輝いたのだそうです!

「普段はデザイナーが発表するデザインを紹介するサイトなんですが、今年初めて、年間ランキングを導入したらしく。建築家ランキングとかデザイナーランキングとかいろいろある中で、デザイナーで1位にならせていただきました」(佐藤)

総合ランキングでも20位という快挙の佐藤。他にも日本人では隈研吾さんやSANAAさん、藤本壮介さん、安藤忠雄さんなど建築家がトップ20位内にランクインしています。「トップ20に日本人建築家だけでも4、5人入ってるんですよ。これは本当に誇りに思うというか、日本のクリエイティブって評価されてるんだなって」と佐藤。

しかし、「来年、ランキング下がるのが今から憂鬱ですね…」とネガティブ発言も(笑)。確かに1位だからあとは下がるしかないかも(笑)? 「それも1位の宿命ですよね(笑)。大丈夫。みんなで支えていきますから(笑)」とクリスもフォロー(?)していました。

さて、そんな佐藤率いる「nendo」は最近どんなプロジェクトを手がけているのでしょうか。

「最近手がけたものだと“新しい腕時計”。腕時計のブランドごと立ち上げた感じでして」という佐藤によると、ブランド名は「10:10(TEN : TEN)」。かわいい名前ですね。どうしてこの名前にしたのか、それにはこんな理由がありました。

「時計の広告写真とか、ショールームに飾ってある時計とかを見ると、必ず10時10分なんですよね」と佐藤。みなさんお気付きでしたか? これは、時間を見るポイントになる“3、6、9、12”にかぶらない場所でありながら、一番キレイに見えるためだそうです。よほどの意図がない限り、ほとんどの時計の広告がこうなっているそうです。

「時計が一番美しいのが10時10分だとしたら、半分皮肉というか遊びみたいな感じでもあるんですが、そのまま10時10分を名前にしちゃおうかって思って。そしたら世界中の時計の広告が『10:10(TEN : TEN)』を紹介してくれてる気分になるっていう…まぁセコい発想です(笑)」(佐藤)

そんな佐藤らしい遊び心が、名前からも窺えるこの時計ですが、スタジオにはその第一弾のデザイン「ウィンドウ」を持ってきてくれました。そのビジュアルは“飛行機の窓”をイメージしているそう。カラーは全部で5色。すでに発売中とのことなので、この時期、クリスマスプレゼントの候補にいかがでしょうか?

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【関連サイト】
番組名:「SEIBU SOGO CREADIO」
放送日時:毎週日曜 21時-21時54分
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/creadio/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン