音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
ツイッター、LINE…10代に圧倒的人気のSNSは?

ツイッター、LINE…10代に圧倒的人気のSNSは?

タイムフリー

J-WAVEで放送中の番組「J-WAVE TOKYO MORNING RADIO」(ナビゲーター:別所哲也)のワンコーナー「Twitter #OHAYOMORNING」。12月19日(月)のオンエアでは、Twitter、Facebookなど、若者のSNSの利用実態に注目しました。

お話を伺ったのは、テレビやラジオなどのメディアリサーチやマーケティングリサーチを行う株式会社ビデオリサーチの石倉裕大さんです。石倉さんは「VRわかものラボ」というところで、若者がどんなことを考え、どのようなことをしているのかを若者と一緒に研究し、発信しているのだそうです。

石倉さんによると、主なSNSの若者の利用傾向は…

■Twitter
特に10代の利用が多く、男女の差もなく色々な人が利用している。利用者の約半数がFacebookやInstagramも利用しており、7割の利用者はLINEも使っている。電車の運行状況や遅延情報の情報検索にも使われている。

■Facebook
20代の中でも後半の世代に多く使われている。日記の代わりに自分の出来事をまとめて発信する人が多い。

■LINE
10代、20代共に多く使われている。他のSNSとは異なり、唯一家族とのコミュニケーションにも使われている。

■Instagram
若者の女性が多く利用。ユーザーの7割を女性が占めている。自分の好きな有名人の投稿をチェックするためにも使われている。

石倉さんいわく、どのSNSもコミュニケーションツールとして使われているそうです。それぞれの利用実態が分かったところで、SNSを利用する若者の価値観についてお聞きしました。

「細かく、濃密になっていると考えられます。ツイッター利用者の6割以上は、100人以上をフォローしていて、その人たちの投稿をチェックしています。見ていないと、自分が情報から乗り遅れることに不安を感じている人も多く、友達とのコミュニケーションにきちんとついていくことが、若者の価値観として挙げられると思います」(石倉さん)

次回20日(火)の放送では、ツイッタージャパンのプロフェッショナルが登場します。放送は8時15分頃からです。どうぞお楽しみに!

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「J-WAVE TOKYO MORNING RADIO」
放送日時:月・火・水・木曜 6時-9時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/tmr/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン