音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
DAOKOも衝撃を受けたあの人の新プロジェクト

DAOKOも衝撃を受けたあの人の新プロジェクト

タイムフリー

J-WAVEで放送中の番組「SONAR MUSIC」(ナビゲーター:藤田琢己)。この番組では“音楽感度”のことを“SONAR”と呼んでいるのですが、12月6日(火)のオンエアでは、藤田と火曜担当のDAOKO、二人の「SONARが振り切れそうになった!」という、清竜人さんに関するニュースに注目しました。

清竜人さんといえば、“一夫多妻制のアイドルグループ”こと「清 竜人25」でも話題になりましたが、こちらは来年6月解散が発表されました。「次に何をやっていくんだろう? と思ってウェブサイトのニュースを見てみたらですね、ものすごい有様だったということで…(笑)」と藤田。どういうことなのでしょうか?

清さんは新たなプロジェクト「TOWN」をスタートされたようなのですが、その公式サイトがまさに衝撃的! 公開されたのは、赤髪モヒカンに全裸、背中に龍のタトゥーを入れて雪山の中に立つ清さんと、「なあ俺とバンド組まへんか? 曲は俺が作るからそれ以外なんか頼むわ」という直筆メッセージが。これにDAOKOも「変わり果てた…」と一言(笑)。みなさんもきっと驚くと思うのでぜひ、一度サイトを見てみてください(笑)。

清さんは無料ライブを行うようなのですが、それを観に行くだけでもいいし、出演者として、サイトで公開されている清さんが作った曲を演奏してもいいそうです。今後の動きに目が離せない清竜人さん、番組でも注目していきますよ!

そして今週からスタートした12月限定の新企画「MY SONAR MUSIC 数珠つなぎ」では、各界の音楽通が日替わりでオススメのアーティストを紹介。この日は、渋谷のセレクトショップ「BOY」の奥冨直人さんが登場しました。

DAOKOにとって、奥冨さんはとても縁が深い方だそう。

「私が15歳くらいの時に、ファーストインディーズアルバムを出した時に、奥冨さんがお店にCDを置いてくださって、そこから親睦を深めて…私は『BOY』という曲を作ってるくらいです!」(DAOKO)

そんな奥冨さんがオススメしてくれたのは、Sparta Localsの「トーキョウバレリーナ」。80年代のパンクロックサウンドに、社会性のある歌詞が特徴的だったというSparta Locals。6年ほど前に解散しているそうですが、先日、赤坂BLITZで行われたライブイベントで復活したそうです。ぜひチェックしてみてください!

そして“数珠つなぎ”ということで、奥冨さんからは、ファッション誌『STUDY』編集長、長畑宏明さんをご紹介していただきました! 次回どんな音楽を紹介してくれるのでしょうか。楽しみですね!

■今回のオンエア曲
My Hair is Bad「真赤」
JYOCHO「family」
清竜人「それでいい!それがいい!」
Taylor Swift「22」
Especia「Danger」
Sparta Locals「トーキョウバレリーナ」
Tori Kelly「Paper Hearts」
Bruno Mars「Finesse」
Bell Biv DeVoe「Poison」
Jamiroquai「Virtual Insanity」
DAOKO「ShibuyaK」
NakamuraEmi「メジャーデビュー(Studio Session)」
冨田ラボ feat. 藤原さくら「Bite My Nails」
さユり「フラレガイガール」

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「SONAR MUSIC」
放送日時:月・火・水・木曜 23時30分-25時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/sonarmusic/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン