音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
野村訓市、大物ハリウッド監督と渋谷駅で…

野村訓市、大物ハリウッド監督と渋谷駅で…

タイムフリー

J-WAVEで放送中の番組「antenna* TRAVELLING WITHOUT MOVING」(ナビゲーター:野村訓市)。11月20日(日)のオンエアでは、アコースティックギターをテーマに野村がトークを展開しました。

以前は、旅に行く時によくギターを持参していたという野村。「声が大きいほう」ということで、旅先でギターを弾きながら適当に歌っていると、必ず誰かが足を止めてくれて仲良くなり、家に泊めてもらえたりしていたのだとか(!)。

最近では「ギター担いで旅行」というのはなくなったそうです。しかし、映画監督のスパイク・ジョーンズさんから「アコギと歌がうまい」と勘違いされているそうで、どこへ行くときもアコギを持ってこられるのだとか。「メシ屋もそうですし、待ち合わせした時もタクシーの中にギターが入っていて『さあ、歌うぞ!』みたいな…。日本でも、“爽やかフォークデュオ”に変装して渋谷駅の前で演奏したことがあります。誰にも気付かれずに『Stand By Me』とかを歌いまして、1,500円ほど稼ぎました」と驚きのエピソードを明かしてくれました。

野村が2年前、ロスにいた頃、そんなジョーンズさんに「友達の家でホームパーティがあるから来ないか?」と軽く誘われたため行ったそうですが、そこはハリウッドの超大物プロデューサーの豪邸だったのだとか! 有名建築家や俳優が大勢いて、“完全アウェー”で居場所が無く困っていたという野村。

すると酔っ払ったジョーンズさんが、おもむろにギターを取り出し、「みんな集まってよ!クン(野村)って弾き語りがすごいうまいんだよ!」と呼びかけてしまったそう(笑)。全員集まる中「さあ歌え」と言われ、「本当になんて空気を読まない野郎なんだ」と思いつつも、「ここで嫌だと言ったら、それこそ空気を読まない人間だ」と考えた野村は、「二度と会わないだろう」ということもあり必死に歌ったのだとか(笑)。

しかし、「みんな酔っ払ってるんで、すごい喜んで、微笑ましい大合唱になりましたよ。みんなに『うまい!』なんて言われて、すっかり、『そんなことないよ』みたいに機嫌よくして」いたそうですが、そこに「LIFE!」にも出演しているコメディ女優のクリスティン・ウィグさんと、「JUNO」の主演女優のエレン・ペイジさんがいたそうで、「あなたギターうまいじゃない。最高だったわよ!」と言われ調子に乗っていると、「ちょっとそのギター貸して?」と言われ、その2人が交互に弾き出したら、とんでもなく上手かったそう! 「もう口あんぐりっていうか…すぐスパイクと『帰ろうよ…』って言いましたけども(笑)」と、アウェーな状況で奮闘したのに報われなかった思い出を語ってくれました。

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聞き直せます。

【番組情報】
番組名:「antenna* TRAVELLING WITHOUT MOVING」
放送日時:毎週日曜 20時-20時54分
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/travelling/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン