音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
パスピエ、新曲カップリング秘話を公開

パスピエ、新曲カップリング秘話を公開

タイムフリー

J-WAVEで放送中の番組「THE KINGS PLACE」(火曜担当ナビゲーター:パスピエ)。11月8日(火)のオンエアでは、大胡田(Vo)、成田(Key)、やお(Dr)の3人が出演。この日は12月23日(金・祝)にリリースされるパスピエのシングル「メーデー」のカップリング曲「月暈」が、同番組で初オンエアされました!

メンバーも「『メーデー』とは全然違うタイプの曲」(成田)、「いい曲だねえ」(大胡田)と語るこの曲。タイトルは「つきがさ」と読むそうで、“暈”という漢字はあまり見慣れませんが「月暈」とはどんな意味なのでしょうか?

「月の周りにできる…輪っか? ふわっとした輪っか、あれが月暈で。歌詞にも“ハロー”って出てくるんですけど、“ハロー(halo)”というものらしいです」と大胡田。「月暈」は「つきがさ」ではなく「げつうん」と読むのがポピュラーだそうで、「どっちの読み方にしようか」と成田と大胡田は迷っていたそうですが、今の形になったそうです。

そして、やおが「この曲は割と昔からある曲なんだよね?」と指摘。成田いわく、これはパスピエの“カップリングあるある”だそうですが…

「ストックから絞り出したわけじゃなくて、毎年たくさん曲を作るわけですよ。その中から『これがいいんじゃないか』って思うものをシングルにしたり、アルバムを構成したりということをするわけで、でもそれ以上にたくさん曲を作ってるわけですね。毎年キャリアを重ねていけば、それもどんどん増えてくると」(成田)

そんな中で、成田がこの曲を久し振りに聴き直したところ、「これ、今入れた方がいいんじゃね?」と思い、「メーデー」のカップリング曲として収録されることになったそうです。また、この曲ができた当初から大胡田の思い入れがとても強かったそう。「なのに、なかなか入れてもらえないから『おい入れろよ』って」と大胡田は常々思っていたのだとか(笑)。

最後に成田は「サウンドがパスピエらしくもあり、個人的には洋楽っぽいサウンドイメージもしつつ…というところなので、合わせて聴いてほしいなと思っている次第でございます」と、リスナーにメッセージを送っていました。

この日はコーナー特別編として行われた「やおたくや実家のグルメ」でやおの実家の創作料理を試食した大胡田と成田が悶絶!! さらにレギュラーコーナー「こんなパスピエは嫌だ!」や、メンバーが最近「ナイスタイミング!」と感じた話などが展開されました。

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聞き直せます。

【番組情報】
番組名:「THE KINGS PLACE」
放送日時:月・火・水・木曜 深夜2時-3時
オフィシャルサイト: https://www.j-wave.co.jp/original/kingsplace/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。