OKAMOTO’Sレイジが来年流行ると予想するもの

J-WAVEで放送中の番組「SMILE ON SUNDAY」のワンコーナー「CHINTAI TOKYO DISTRICT」(ナビゲーター:秋元梢)。11月6日(日)のオンエアでは、ロックバンド、OKAMOTO’Sのドラマー、オカモトレイジさんをお迎えしました。OKAMOTO’Sは、全国47都道府県ツアーを終えたばかりです。

レイジ:遠いところにある県に行けば行くほど、盛り上がりました。「普段なら隣の都市ばっかりだけど、ここにも来てくれた~!」って盛り上がりを感じましたね。
秋元:モデルのお仕事でも、普段はあまり行かない都市だと、いつも以上に盛り上がりますね。

OKAMOTO’Sは、ツアー中にツアーのコンセプトをモチーフにした曲「ROCKY」を完成させました。「俺たちの目指すところが見えてきて、その思いを共有したいと思いました。ツアーではみんなが合唱してくれて、届いた感じがありました」と、レイジさん。

そもそも、OKAMOTO’Sはどのようにして結成されたのでしょうか。レイジさんによると、4人の出会いは中学時代に遡るそうです。

「音楽には全く興味がなかったけど、今のメンバーである友達がみんな、音楽を始めたんです。つまり、友達から仲間外れにされないように始めたんです(笑)。もともと、ショウがドラムをやってたんですけど、ショウは英語ができるからボーカルになって、俺がドラムを担当することになりました」(レイジさん)

こうして、中学3年生のときに結成されたそうです。そこからプロの道を目指した…というわけではなく、レイジさんはいわゆる「こじらせ系」で、当初は「テレビ出てるような奴はみんなダメだ」と思っていたほどだったとか。ところが、ある日、その考え方が変わる出来事が起きます。

「フェスに行ったときにPerfumeを見て『マジでカッコいい』と思って。そこで意識が変わったのをよく覚えてます。メジャーの皆さんを、リスペクトするようになりました」

その後、大学生のときにメジャーデビューを果たします。「OKAMOTO’Sの名前は、全員が岡本太郎が好きで、ラモーンズのように全員がオカモト姓を名乗ったらカッコいいと思った」というレイジさん。「今後、挑戦してみたいこと」について聞いてみたところ、意外な答えが返ってきました。

レイジ:俺は丸坊主にしたかったけど、流行ってしまったから、やらなくてもいいかなと思ったんです。あと、眉毛を全部剃りたいとも思ってるし。
秋元:それは迫力がありすぎ(笑)。
レイジ:今は、チョビヒゲを生やしてるところなんです。来年あたりに、チョビヒゲが絶対に流行ると思うんで。
秋元:でも、流行ったらやめるんでしょ?
レイジ:やめます(笑)。

と、秋元はズバリ予測していました(笑)。番組ではそのほか、秋元とレイジさんとの出会い、レイジさんの社交性にまつわる話などで盛り上がりました。OKAMOTO’Sは12月21日に新しいEP「BL-EP」とアナログ盤がリリースされます。こちらはKANDYTOWNのメンバーと制作した曲も収録されるそうで、要チェックです!

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「CHINTAI TOKYO DISTRICT」
放送日時:毎週日曜 11時40分-12時30分
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/district/

関連記事