おいしすぎるキューバ料理「グリルド・コーン」って?

J-WAVE土曜12時からの番組「SEASONS」(ナビゲーター:マリエ)の週末に出かけたくなる情報をお届けするワンコーナー「MITSUI FUDOSAN COME ACROSS TOKYO」。8月13日のオンエアでは、ニューヨークに本店を構えるカフェで、今年、代官山にオープンしたばかりの「Cafe Habana」をご紹介しました。

お店の名物はキューバ料理。マリエによると「ニューヨークにある本店は、地元のオシャレな人々が集まる、非常に有名なカフェなんです!」とのことで、代官山の支店も、その本店を彷彿とさせるデザイン。マネージャーの松田真治さんによると、店内の椅子などはほぼ同じものを使用しているそうです。「これだけ忠実に再現するとは!」と、訪れたマリエは大興奮。

メニューを広げると、「ニューヨークの本店のメニューがそのままやってきたという感じ」(マリエ)で、名物のサンドイッチ「クバーノ」 、料理長マークさんの 「トルティーヤスープ」 など、ニューヨークの本店と同じメニューがたくさん並んでいます。

さらに、日本オリジナルのメニューが「グリルド・ガーリック・ツナ」 。分厚いマグロの上に、ホワイトガーリックソースがたっぷり乗っている一品だそうです。

今回マリエがお店でいただいたのは、定番メニューの 「グリルド・コーン」 でした。トウモロコシにマヨネーズを塗って、その上からメキシコのチーズをかけてグリルしたものだそう。お好みでライムを絞っていただきます。

実は、マリエは「グリルド・コーン」が大好き。23歳のときにニューヨークで初めて食べたそうですが、そのときは「一生、これだけあればいい!」と思ったほどだとか。今回も「う~~ん、おいしいです! 味と香りと共に、ニューヨークに戻った感じがします」と大満足。

代官山の「Cafe Habana」はWi-Fi完備で、テラス席は犬同伴もOKとのこと。フェスにもよく出店しているそうなので、ぜひ「グリルド・コーン」をチェックしてみてください!

【関連サイト】
「SEASONS」オフィシャルサイト
http://www.j-wave.co.jp/original/seasons/

関連記事