音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
パスピエ大胡田、選曲のポイントは曖昧?

パスピエ大胡田、選曲のポイントは曖昧?

J-WAVE月曜ー木曜深夜2時からの番組「THE KINGS PLACE」火曜日のナビゲーターは、パスピエ。6月21日のオンエアでは大胡田(Vo)、成田(Key)、やお(Dr)の3人が出演しました。

今回番組には、ラジオで新しい曲を知ることが多い、というリスナーからの「パスピエのみなさんもそんな出会いはありますか?」というメールが届きました。

これを受けて、やおは「中学生のときとかは…。出たばかりの新曲とかあるじゃん? 深夜の音楽番組でしか聴けないとか、ラジオでパワープレイしたりするからそれをずっと聴いたりしてた」と学生時代を思い出し、「それこそバンプとか」と、BUMP OF CHICKENをラジオでよく聴いていたことを明かしました。

そして成田は、メールと自身の体験を重ねて「プロモーションとかさせてもらうと、地方のラジオ局の根付き具合ってすごいもんね。密着型というかね」と、ラジオの力に感心の様子。

さらに同じリスナーからの「選曲して毎週かけていますが、その曲はどのように出会うのでしょうか」という質問から、大胡田に「どうやって選曲してんの?」と聞く成田。番組では、毎回メンバーが選んだ曲も1人1曲ずつ流していますが、大胡田はどう選んでいるのでしょうか。

「一応…イントロが2分ある曲とかは選ばないようにしてるけど…。あとインスト曲は、まあまあ避けています」と曖昧な回答。そして「みんなが良い気分になれるような曲を選びたいな、と思って選んではいますけれども…」と続けてはいましたが、やはり少し曖昧でした(笑)。

すると、この毎回の選曲について成田が「俺、びっくりしたのがさ、パスピエのキンプレ始まりまして今回で第90回目だそうです。俺と大胡田は毎回出させてもらってるから、ほぼほぼ90曲をかけてるんだよね」と、改めて番組の歴史を振り返ると、大胡田も「そうだね…」と感慨深げな様子。

そして成田は「好きな曲とか影響を受けた曲は一通り流したじゃん。俺らもこれからどんどんインプットしてかなきゃいけないし。おもしろい曲があったら紹介できるようにね。これからのキンプレの曲紹介の方もね、楽しみにしてもらえたらな、なんて思っております」とまとめていました。

同番組でメンバーが流した曲がみなさんの感性に触れて、新しい出会いになればいいですね!

【関連サイト】
「THE KINGS PLACE」オフィシャルサイト
https://www.j-wave.co.jp/original/kingsplace/

顔出ししたパスピエに「誰が誰なの?」との声(2016年05月26日)
https://www.j-wave.co.jp/blog/news/2016/05/post-1644.html

パスピエ ついに最新アー写で顔出し! その真意とは(2016年05月19日)
https://www.j-wave.co.jp/blog/news/2016/05/post-1599.html

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン