音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
ゴールドコーストのホタル鑑賞は、まるで星空!?

ゴールドコーストのホタル鑑賞は、まるで星空!?

J-WAVE日曜朝9時からの番組「SMILE ON SUNDAY」(ナビゲーター:レイチェル・チャン)のワンコーナー「JALPACK YOUR FAVORITE RESORT」。5月22日のオンエアでは、オーストラリアのゴールドコーストの魅力を紹介しました。

オーストラリアの面積は日本の21倍。オーストラリア東部のゴールドコーストは、一年のうち、300日は晴れると言われている「サンシャインシティ」です。夜の東京を飛び立てば、眠っている間に飛行機は赤道を越え、目覚めると朝を迎えたばかりのオーストラリア大陸が広がります。

そしてゴールドコーストは、およそ42キロメートルにわたって海岸線が続くリゾートシティ。海には度々、伝説の波が生まれ、国際的なサーフィンの大会も開かれます。

新しいお店や話題のカフェをチェックするなら、ブロードビーチにも注目したいところ。急速に発展している注目のスポットで、一昨年に運行を開始したライトレールに乗って出かけると楽しいそうです。ブルーとイエローの路面電車が、“サンシャインシティ”の抜けるような青空をバックに走り抜けます。

さらに、ゴールドコーストをもっと楽しむためのポイントを『地球の歩き方 arco』編集部 の池田祐子さんに教えていただきました。

■夜のツチボタル鑑賞
「真っ暗な洞窟に入ると、ツチボタルが放つ青白い光があちらこちらに輝き、星空のような幻想的な風景を見ることができます。日本のホタルは数匹がフワフワと浮かんでいるように見えますが、ツチボタルは密集して見られるので、ホタルというよりは星空という感じで非常に幻想的な風景が見られます」(池田さん)

ツチボタルは、オーストラリアとニュージーランドにしか生息していないそうで、スプリングブルック国立公園の一画にあるナチュラルブリッジで観賞できるとか。まだ行ったことがないというレイチェル・チャンにとって、憧れの場所のようです。

■女性はオーガニックコスメも
「オーストラリアには多くの植物が自生しているので、オーガニックコスメがたくさんあります。日本で有名なジュリークというブランドや、パフェクト・ポーションという自然派の虫よけスプレーなどもオーストラリアのブランドです。ぜひ、ショッピングセンターなどで探してみてください。地元の女性が愛用している、パパイヤを利用したリーズナブルなコスメもあるので、そういうものを穴場的なところで探すのも楽しいと思います」(池田さん)

お土産にも喜ばれそうですね。ゴールドコーストを訪れた際の参考にぜひ!

【関連サイト】
「SMILE ON SUNDAY」オフィシャルサイト
https://www.j-wave.co.jp/original/smileonsunday/

オリンピック間近! ブラジル旅行のススメ(2016年05月06日)
https://www.j-wave.co.jp/blog/news/2016/05/post-1531.html

能町みね子 グリーンランドで「生活するように旅をする」(2016年04月10日)
https://www.j-wave.co.jp/blog/news/2016/04/post-1353.html

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン