ポール・スミス「それでも人生は、大丈夫」と思わせてくれる曲

4月9日オンエアされたJ-WAVE土曜朝の番組「POP OF THE WORLD」(ナビゲーター:ハリー杉山)のワンコーナー「FALKEN MEMORY TUNES」では、世界的なファッションデザイナー、ポール・スミスさんが登場。天才デザイナーの思い出の1曲、そしてその理由とは何なのでしょう。

そもそも「一番好き、という表現はあまり好きではない」というポールさん。好きなアーティストは、Neil Young、Van Morrison、Bob Dylanだと言います。

「仕事で世界中を一人でまわって、ホテルの部屋に入ってリラックスするときに、この曲を聞くと『あ、それでも人生って大丈夫なんだな』って感じる。ぜひ、みんなにも聞いてもらって、肩の力を抜いてほしい」と語ったポールさん。
その1曲とはNeil Youngの「Out On The Weekend」。邦題が「週末に」という、この番組にぴったりのナンバー。

「やっぱり人は毎日いつも幸せじゃないわけじゃないですか。いろんな壁を乗り越えていかなきゃいけないわけだし。家帰って『あぁもうしんどい』『もうやってらんない』って思った時に、この曲を聴くと『なんか、でも大丈夫か!』ってなりますよね」とハリーもポールさんに共感。

ポールさんにとって人生のモットーのひとつに「Everyday is a new beginning」(どんな日でも新しい1日である)という、言葉があるそうです。「昨日がしんどくても、今日また新しい1日だから、毎朝リセットして素敵な1日でいきましょう」というこのメッセージ。心に留めておきたい素敵な言葉ですね。これ以外にもインタビューに答えてくれたポールさん。その様子は後日オンエアされるようなので、お楽しみに。

ポールさんは、4月9日から17日まで表参道の「ポール・スミス スペースギャラリー」にて、日本の写真家・鋤田正義さんとともに、デヴィッド・ボウイへの哀悼の意を込めた展示「Paul Smith + Masayoshi Sukita for David Bowie 2016」を開催しています。ここでは、デヴィッド・ボウイのメモリアルアイテムや、鋤田正義の写真に、ポール・スミスの手書きメッセージをプリントした限定Tシャツなどを販売しているそうなので、立ち寄ってみては?

【関連サイト】
「POP OF THE WORLD」オフィシャルサイト
http://www.j-wave.co.jp/original/popworld/

関連記事