ブクロが熱い! 池袋が住みたい街として注目される理由

J-WAVE平日(月~木)朝の番組「J-WAVE TOKYO MORNING RADIO」(ナビゲーター:別所哲也)のワンコーナー「MITSUBISHI JISHO TOKYO DICTIONARY」。4月1日のオンエアでは、「ブクロ熱」というキーワードにフォーカスしました。

4月になり新生活ということで、引越しをした人も多いはず。毎年「住みたい街ランキング」が発表されますが、どのランキングを見ても、吉祥寺、恵比寿、中目黒、自由が丘など、上位はいつも同じ顔ぶれですよね。しかしそんな中、ある街の人気が急上昇しているそうです。その街というのが「池袋」。

リクルート住まいカンパニーが発表した「みんなが選んだ住みたい街ランキング」で、なんとベスト10圏外から第3位に急浮上。主な理由は、副都心線の乗り入れや大型商業施設の開業と言われているようですが、この街に注目が集まる理由はそれだけではないようです。豊島区のタウン雑誌「池袋15’」の編集長・佐野さんに話を聞いてみました。

池袋に隣接する「椎名町」は漫画家の手塚治虫や、赤塚不二夫などの巨匠が暮らした街。彼らが住んでいた「トキワ荘」が有名ですが、今も現存する建物で赤塚不二夫が暮らして作品を生み出していた「紫雲荘」というアパートがあることから、秋葉原とは異なるアニメの原点を楽しめる街なのだとか。また、池袋は官民が一体になったパトロールや清掃活動によって以前に比べて安全でクリーンな街になったことも、人気の要因になっているそうです。さらに先の予定ではこんな構想も。

「池袋東口に、LRTという新型路面電車を導入しようという構想があります。その周辺の南池袋や東池袋の再開発も進んでいますので、それらを繋ぐLRTは必要になってくると思います。これが実現できれば間違いなく池袋の顔になると思います」(佐野さん)

新宿に並ぶ巨大ターミナル駅の池袋ですが、路面電車が走れば街の景色も一変しそうです。今後の池袋の変化から目が離せませんね。

【関連サイト】
「J-WAVE TOKYO MORNING RADIO」オフィシャルサイト
http://www.j-wave.co.jp/original/tmr/

関連記事