便利なだけじゃない 達人が語る「グッとくる文房具」たち

J-WAVE昼の番組「BEAT PLANET」(ナビゲーター:サッシャ)。4/1から、旬なイベント・モノ・コトを日替わりで紹介する新コーナー「HILLS AGENCY」が始まりました。初回のオンエアでは、4/7に開催される「グッとくる文房具サミット2013春」をピックアップ。

ムック本『グッとくる文房具』の発売を記念して開かれるこのイベント。本の発行に関わった“文具王”こと高畑正幸さんや“カリスマ文房ガー”たちが集結し、徹底的に文房具で盛り上がって楽しむというものだとか。

その中で、高畑さんは文房具の中がどうなっているのかを分解しながら紹介する「謎解きは分解のあとで」というコーナーに出演するそう。ほかにも、ペン立てを盆栽に見立ててその風情を楽しむ「ペン栽」コーナーなど、文房具好きにはたまらない内容が盛りだくさん。高畑さんはイベントについて「ただ文房具を紹介するのはいろいろありますが、それだけでなく『どう楽しむか』をこだわった達人たちが教え、遊び方が伝われば」と話しました。

番組では、高畑さんがおすすめする文房具が紹介されました。1つは、ファスナーを開けてそのままペンスタンドになる「ペンケース」。ファミレスや図書館などで、デスクと同じように使えて便利なペンケース。「どうして今までなかったんだろう? 」とサッシャさんも不思議がっていました。 もう1つは「ロールタイプの付箋紙」。裏に糊(のり)がついて好きな長さに切って使うもので、かわいい模様もついています。同じように模様があるマスキングテープだと表面に字が書きにくいのに対して、この付箋紙は字が書き込みやすいのが高畑さんおすすめのポイントだとか。

新生活のスタートに新しい文房具をそろえる人も多いはず。楽しい文房具で仕事がはかどるかもしれませんね。

【関連サイト】 「BEAT PLANET」オフィシャルサイト
http://www.j-wave.co.jp/original/beatplanet/

関連記事