音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
ベーシスト集結の「THE BASS DAY LIVE 2023」 THE ORAL CIGARETTESのあきらかにあきらが意気込みを語る

ベーシスト集結の「THE BASS DAY LIVE 2023」 THE ORAL CIGARETTESのあきらかにあきらが意気込みを語る

THE ORAL CIGARETTESのあきらかにあきら(Ba)が「The Bass Day」について語った。

あきらかにあきらがメンバーの山中拓也(Vo)と登場したのは、11月2日(木)放送の『STEP ONE』(ナビゲーター:サッシャ、ノイハウス萌菜)のワンコーナー「MUSIC+1」だ。THE ORAL CIGARETTESは新曲『YELLOW』を10月25日にデジタルリリースした。

The Bass Dayに出演

あきらかにあきら(以下「あきら」)は11月10日、11日に渋谷Spotify O-EASTで開催となる「THE BASS DAY LIVE 2023」に出演。11月11日は数字を4本の弦に見立て、J-WAVEの提案で2014年に日本記念日協会に登録された「ベースの日」となっている。

【関連記事】「ベースってこんな音がするの!?」衝撃の凄腕ミュージジャンは? ベーシストが集まるライブ開催

サッシャ:「THE BASS DAY LIVE 2023」ではお世話になります。

ノイハウス:楽しみですね。

あきら:僕がこの番組に呼ばれた理由はこれでしょ……?

サッシャ:なんでそんなに卑屈なんですか!

山中:(笑)。

サッシャ:「THE BASS DAY LIVE 2023」がなくても呼びますよ。

ノイハウス:『YELLOW』もあるし。

あきら:いやいや、サッシャさんの『STEP ONE』は同じ2人コンビでもう1回出るなんてこと基本ないんですよ。

サッシャ:そんなことないですよ。

あきら:2月に、あきらは出てしまったから、今回はほかのメンバーのシゲ(鈴木重伸)とマサヤ(中西雅哉)が「次、俺かな」みたいに待っていたんです。なのに「あきらさんまたお願いします」ときて。

ノイハウス:それなら全員で来てくれればよかったのに。

あきら:確かに。

再びの出演に喜びをあらわにするあきら。「THE BASS DAY LIVE 2023」についても「めちゃくちゃ頑張ります」と意気込みを述べた。

KEYTALKの小野、フレデリックの高橋とセッション

「THE BASS DAY LIVE 2023」で、あきらは、KEYTALKの小野武正(Gt)とフレデリックの高橋 武(Dr)の3人で出演。同世代のバンドマンということで、気心の知れた相手なのだという。

あきら:3人でセッションをしようと思って。スタジオが来週入るので、ちょっとどんな感じになるかがもうちょっと見えないというか。

サッシャ:最初オファーがあって、「あきらかにあきらさん、出てください」と。それで「好きにやっていいですよ」という話なんですよね。

あきら:そうです。「何分渡すので、ステージ上で好きにやってください。誰を呼んでもいいです」みたいな感じだったので「え?」となって。メンバーに相談しても「いや、好きにやればいいやん」って(笑)。

サッシャ:相談された?

山中:そうだっけ(笑)?

あきら:好きにやればと言われて、まあ「そうやな」と思って。バンドマンらしくバンドマンを呼んで、仲間の同世代でやろうかなというのをなんとなく決めて。もともと遊びでセッションとかをする面子なので。

サッシャ:じゃあ気心は知れているわけですね。

あきら:そうですね。

ノイハウス:そのなかでもベースが立つようにするということですもんね。

あきら:いや、立たないんじゃないですかね。

ノイハウス:立たないんですか? 「The Bass Day」なのに?

あきら:いやなんかね、このギタリストとドラムは両方けっこう目立ちたがりなので。

サッシャ:いや、ブッキングしたのはあなたですよ。

あきら:(笑)。

ノイハウス:そういうのを選んじゃったか(笑)。

あきら:だから、自然とベースが目立つような構成にはならないと思うので、それが面白いかなとも思っています。

サッシャ:いまのところ、どんな風にしたいとかはあるんですか? これからスタジオに入るわけですけど、ご自分の意思としては。

あきら:かっこよくいたいですよね。ちょっとクール?

サッシャ:あまりしゃべられない?

あきら:しゃべらずクールに。

サッシャ:ものすごい笑顔で言ってますけど(笑)。

あきら:(笑)。

サッシャ:だって真ん中に立つんでしょ?

あきら:え?

サッシャ:え? 違うの? 「THE BASS DAY LIVE」ですよ。それで左の端とかにいたらダメですよ。

あきら:僕、センターは拓也に任せているので。

山中:(笑)。

サッシャ:それはTHE ORAL CIGARETTESでしょ! 山中さん、いないから。

あきら:山中さんも呼ぼうかな。

山中:呼ばなくていいよ! 急遽呼び出すのやめてもらっていい(笑)?

あきら:まあそれぐらい、なにも決めてないです。確かに立ち位置も真ん中のほうがいいのかな。

お客さん参加型

演奏曲については未定だが、あきらは観客とのやり取りを楽しむ試みを考えていることを明かした。

サッシャ:どんな曲をやるのかなとかね。オーラルの曲をやるのかとか。

あきら:やるんですかね? たぶん、やらないですよね。本当にその場で、お客さん参加型にできたらいいなとは思っています。

ノイハウス:楽しそう。

あきら:その場でコードをAからGまで「好きなアルファベットを教えてください」とか。

サッシャ:おー! 楽しそう。B!

あきら:じゃあ「Bで合わせよう」とか言って「数字はなにが好きですか?」って。

サッシャ:9。

あきら:「じゃあ90のテンポでやってみよう」とか。

ノイハウス:いいですね。

あきら:面白そうかなと。そのぐらいフリーなものも30分か40分かわからないですけど、もらう枠のなかでできたら。それを観られるのはオモロいかなと思っています。

ノイハウス:日ごろからみなさん3人で、それこそセッションしているからこその回になりそうですね。

あきら:そういうのができるからこそ、それはなんとなく思っています。

サッシャ:お客さんが作るライブ、いいね。

ノイハウス:行くしかないですね。

あきら:テンポ200とか言われたらどうしようかと思ってますけど(笑)。

サッシャ:楽しそう。これから3人で合わせたところで、またアイデアが出てくるかもしれないですよね。それも含めて当日楽しみにしたいと思います。

THE ORAL CIGARETTESの最新情報は、公式サイトまで。

J-WAVE『STEP ONE』のワンコーナー「MUSIC+1」では、ゲストとして毎回話題のミュージシャンが登場する。放送は月曜~木曜の12時30分ごろから。

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
radikoで聴く
2023年11月9日28時59分まで

PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

番組情報
STEP ONE
月・火・水・木曜
9:00-13:00