音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
瑛人がこの夏、子どもと一緒に楽しんだのは?「いいことがたくさんありました」

瑛人がこの夏、子どもと一緒に楽しんだのは?「いいことがたくさんありました」

シンガーソングライターの瑛人が、モーニング、ワーク、ナイトというキーワードでライフスタイルについて語った。

瑛人が登場したのは、8月26日(土)に放送されたJ-WAVEの番組『RADIO DONUTS』(ナビゲーター:渡辺 祐、山田玲奈)のワンコーナー「DESIGN YOUR LIFE」。

深夜に楽曲制作をするので、午前中は無きが如し

まずは瑛人に朝の過ごし方について話を聞いた。瑛人は、特に用事がなければ大体お昼ごろに起きることが多いという。

瑛人:まあ、何もなければ11時くらいまで寝ちゃいますね。

渡辺:午前中は無きが如しと。

瑛人:無きが如しで(笑)。

渡辺:起きてからのルーティンはありますか?

瑛人:歯磨きは必ずやります。

渡辺:朝起きてすぐやりますか?

瑛人:最初に水を飲むかもしれません。水を飲んで、歯ブラシして、顔を洗いますね。

渡辺:そのあと朝ごはんですか?

瑛人:そうですね、そのあとごはんを食べます。時間的に大体お昼ごはんなので、夏だと最近は冷やし中華とかラーメンとか。

渡辺:そっか、もうランチだから。

山田:朝起きてすぐそういうの結構いけちゃうんですね。

瑛人:結構いけますね。

渡辺:音楽作りはやっぱり夜のほうが多いですか。

瑛人:夜中が多いですね。

山田:そしたら朝遅くなっちゃいますね。

瑛人:『音波陽 (EITO & KAI)』(読み:おはよう)って曲があるんですけど、それも一緒に曲を作っている友だちと時間が合うのが夜中なんで、朝日を迎えながら曲を作りました。

山田:(笑)。なるほど。

渡辺:言ってみれば、それも「おはよう」だからね。朝日が昇る時間までいっちゃえば。

祖父との思い出

瑛人は8月23日に、6曲入りの最新EP『らんちゅう』をリリースした。現在、収録曲のリリックビデオが公開されている。

瑛人 New EP「らんちゅう」Lyric Videos

渡辺:2ndアルバム『1 OR 8』から約1年5カ月ぶりのリリースということで。今回、このタイミングでリリースした理由をお聞かせください。

瑛人:夏が好きなんですけど、意外と夏にリリースしたことがなかったんですよ。大体夏はいつもゆっくり過ごしたり遊びに行ったりするんですけど、今回は夏にリリースしたいっていう気持ちが強かったので、なんとか間に合って、8月23日にリリースしました。

山田:なんとか間に合ってギリギリ、っていう感じですね(笑)。

瑛人:そうですね(笑)。

渡辺:間に合いましたよ、大丈夫です。ちなみにさっきの『音波陽 (EITO & KAI)』もEP『らんちゅう』に収録されています。「らんちゅう」は金魚のことでいいんですかね?

瑛人:そうです。お二人は金魚って知ってましたか?

山田:私は知らなくて調べちゃいました。で、すぐ分かりました。顔がもこもこっとした金魚ですよね。

瑛人:『崖の上のポニョ』のポニョのモデルがらんちゅうらしいです。

山田:おじいさまが昔飼われていたそうですね。

瑛人:そうなんです。祖父が動物や金魚を飼うのが趣味で、家の外で大きい水槽を何個も用意して。趣味というか業者みたいにして飼ってました。

山田:金魚以外に何を飼われていたんですか?

瑛人:猿とか鳥とかを飼っていたと、かあちゃんに聞きました。

渡辺:音楽もそのおじいさんの影響が大きいんですよね。

瑛人:じいちゃんが昔ギターを弾いていたらしく、自分は3人兄弟なんですけど、僕たちに「ギターを弾いてみたら」って言ったりしてて。そのとき僕は小学生で興味がなかったんですけど、クリスマスプレゼントでCDプレイヤーとかウォークマンとかをくれて、10年後に自分が20歳になったときに「ギターを弾いてみたい」って思って、じいちゃんのギターをタンスから出して最初に弾きました。

山田:いい話ですね。

夜は耳そうじと『バチェラー』シリーズ鑑賞が日課

瑛人に夜の過ごし方や今ハマっていることを訊くと、「耳そうじ」と恋愛リアリティ番組『バチェラー』シリーズと答えた。

瑛人:僕は夜、家にいると必ずやることがあって、大体耳かきをします。帰ってきたらする、お風呂に入ったらする、寝る前にする。

山田:私の友だちにもいましたよ、そういう人。別に何も耳から出てこないんですけど、必ずやっちゃう。

瑛人:チョンチョンチョンってやって、クーって喉の音を鳴らしてリラックスするっていう(笑)。

山田:マッサージみたいな感じですかね。

瑛人:そうそうそう。

渡辺:他に時間があったらやることは?

瑛人:最近は『バチェラー・ジャパン』シリーズを嫁とドキドキしながら観ています。

山田:私の周りでも観ている方が結構多くて、みんなで集まると5回に1回くらいはその話になるので、いつか観ようと思ってるんですけど、どこが魅力ですか?

瑛人:男の人が1人いて、その男性に対して女性たちが次々とアピールしていくっていう。逆バージョンもあるんですけど。シーズンが5つくらいあってどれも面白いです。バチェラー(1人の男性)の性格が一人一人違っていて、誰にでも平等に接する心の読めない人もいれば、最新作の人はすごくわかりやすくて、すぐデレデレしちゃって。同じ形式だけど、違う見方を楽しめます。

山田:奥さんといろいろ言いながら見ているわけですね。

瑛人:奥さんとあーだこーだ言いながら見ています。

渡辺:ちなみに趣味にかかわることで、さっきEPのタイトル曲『らんちゅう』を聴いていて気になったことがあったんですけど、瑛人さんもらんちゅうを飼ったんですか? そういう歌詞があったので。

瑛人:そうです。自分も1年くらい前からなんでかわかないけど飼いたくなって。子どもが生まれて初めての夏じゃないですか(2022年8月に第一子誕生)。らんちゅうを飼い始めて今だんだん大きくなっていて、そのらんちゅうを見ていたらじいちゃんのことを思い出したり、そういう不思議な気持ちなったりしたので曲を作りました。

渡辺:お子さんもいるし、らんちゅうもいるし、奥さんと『バチェラー・ジャパン』シリーズも見る。いい1日の締めくくりですね。

今年の夏は、子どもとベランダでプールを堪能

このコーナーでは、最後に生活を彩るお気に入りのものを訊く。瑛人は子どもと入るプールだという。

瑛人:自分も入れる、プラスティックのちょっと大きいプールです。今年暑かったじゃないですか。子どもとプールに入ってました。

山田:ベランダですか?

瑛人:はい、ベランダです。

山田:いいですね、お子さんとベランダでプール。

瑛人:この夏、だいぶ助かりましたね。

渡辺:まだ小さいお子さんがいらっしゃる人の特権だと思う。ベランダでプールって、一人でおじさんが入ってもね(笑)。

瑛人:今年初めてその特権を味わいました。しかもプールで遊ぶと子どもがよく寝るし、いいことがたくさんありました。

山田:では、今ほしいものは何かありますか?

瑛人:なんだろうなあ……。明日起きて歌がうまくなっていたら嬉しいですね。いろんな声が出せるようになって。

渡辺:今ももちろんお上手ですけど、それはうれしいですね。

山田:いろんな声を出せるよう練習するものなんですか?

瑛人:たとえば、自分にはめっちゃかっこいい「フー!」とか言うキャラクターは似合わないじゃないですか。だから自分だけの味を求めたいですね。

渡辺:今日はリモートでしたけど、瑛人さんは笑顔が最高ですね。楽しそうだもん。それが一番大事ですよね。

山田:周りの人に幸せをいっぱいお裾分けしてるんだろうなっていうのが伝わってきます。

瑛人:自分も周りからいっぱいもらってますから。

渡辺:らんちゅうにもよろしくお伝えください。

瑛人:あとでエサをあげながら伝えます(笑)。

瑛人の最新情報は、オフィシャルサイトまで。

ゲストのライフスタイルを構築しているルーティンや、生活に欠かせない「お気に入りのモノ」を深掘りするコーナー「DESIGN YOUR LIFE」の放送は、毎週土曜日の9時10分ごろから。

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
radikoで聴く
2023年9月2日28時59分まで

PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

番組情報
RADIO DONUTS
毎週土曜
8:00-12:00