音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
岡田結実、スピーディーな朝の支度を明かす「トマトを自分にぶち込みます」

岡田結実、スピーディーな朝の支度を明かす「トマトを自分にぶち込みます」

俳優の岡田結実が、モーニング、ワーク、ナイトというキーワードでライフスタイルについて語った。

岡田が登場したのは、6月24日(土)に放送されたJ-WAVEの番組『RADIO DONUTS』(ナビゲーター:渡辺 祐、山田玲奈)のワンコーナー「Dyson DESIGN YOUR LIFE」。

朝はギリギリまで寝て、起きてから15分で家を出る

まずは岡田の朝の過ごし方について話を聞いた。なんと家を出る15分前に起きて、大急ぎで家を出るという。

岡田:まずは顔を洗って歯を磨いて、最近はトマトを自分にぶち込みます、言い方あれですけど(笑)。

渡辺:朝ごはんっていうか、なんだろうね、最初の摂取?

岡田:水飲んで、トマトわーっと入れて、トマトジュースになればと思いながら(笑)。

山田:(笑)。

岡田:白湯が沸くのを待っていられないんですよ。時間との勝負なので。15分で家を出てしまうので。

渡辺:15分!?

岡田:できるだけ寝て、朝はパパッと。高校生のときは、ずっと寝ていたかったので、制服で寝たりしていました(笑)。シャツは洗ったやつを着て、スカートは朝履くからパジャマのズボンで寝て。

山田:シャツがシワになりませんか?

岡田:制服のカーディガン着るからいいかなって。よくないですね(笑)。

山田:でも今日は髪の毛もきちんとセットされてますね。

岡田:髪の毛だけはちゃんしたいと思ってやるんですけど、最近はアイロンをあてると荒れちゃうかなと思って、ヘアトリートメントを主にしています。

渡辺:そんなあなたに、ダイソンの新製品があります。Dyson Supersonic Shine。

山田:こちらはDyson Airwrap™です。棒状で髪の毛を巻いたりするやつです。

渡辺:しかも色がね。

山田:「Ceramic Pop(セラミック ポップ)」カラーモデルです。

渡辺:淡いグリーンとオレンジとピンク。かわいいですよね。
FzWMy7GaEAEbGBr.jpg
岡田:私サウナに行くのが好きで、結構ダイソンさんのドライヤーがサウナに置いてあるんですよ。すぐ乾くし、髪の毛もツヤツヤになりますよね。でもこんなにかわいい色があるって知らなかったです。

渡辺:さっきおっしゃってた、アイロンで髪が荒れるというご心配も、試してみてください。

岡田:サウナとかで10分、15分と髪の毛を乾かしているうちに延滞料金かかっちゃうときがあるんですよ。でもダイソンさんがあると、よし、もうちょっと浸かろうってなるのでありがたいです。

いちばん古い仕事の記憶は、現場で歯が抜けたこと

岡田は子役としてデビュー以降、俳優・タレントとして幅広く活躍している。5月には主演映画『26時13分』が公開された。1歳で子役としてデビューした岡田に、いつ頃から仕事の記憶があるか訊いた。

26時13分 予告

岡田:歯が抜け始めたときの記憶がすごいあって。確か現場に行ったら歯がとれちゃって。差し歯というか仮歯で撮影したりするんですけど、私だけその場で取れちゃったから、その仕事で私だけ歯がない状態で写ってるんです。

渡辺:「私このままプロになるんだ」って意識したのはいつ頃ですか?

岡田:中学2、3年生くらいですね。それまで教育番組をずっとやってたんですけど終わっちゃって。最初の事務所を辞めようかと迷っていた頃に、その事務所でお世話になった方が辞めるっていう話を聞いて、「私はこれからもこの仕事を続けるのかな、どうしよう」って考えて。そのときに「続けたいな」って思ったので、一生やっていこうって思いました。

山田:ずっと楽しいことが続いてきたって感じですか?

岡田:全部が全部楽しい時期だったっていうと嘘になるんですけど、振り返るといつだって楽しかったなと思えますね。

渡辺:先月、主演映画『26時13分』も公開されましたが、俳優業をやり始めたのが2017年くらいからなんですね。

岡田:役者のお仕事って、うまくできなかったときはその子の人生を無駄にしてしまったという感覚に陥るんですよ。演じるその子の人生を台無しにしてしまったんじゃないかって。楽しいから演じたいんだけど、私は向いてないのかな、やめたほうがいいのかなって葛藤した時期がありました。でも今は「じゃあどうやって全力を尽くすのか」ってことに重きを置くようになって、ちょっとずつ役者が楽しいと思えるようになってきました。

渡辺:セリフ覚えとかはどうなんですか。

岡田:母親が相手役を読んでセリフ覚えに付き合ってくれるので楽しくやってます。私が「もっと感情を込めてよ!」って母に注意したりして。でも感動する台本だと私より先に母がセリフを読みながら泣いてしまって(笑)。台本が面白いと「来週の台本どうなるん?」って訊いてくるから、役者として向いているのは母のほうじゃないかと思う瞬間があります(笑)。

ゲームやサウナにハマり中

続いて、夜リラックスするときの過ごし方や、今ハマっているものについて訊いた。

岡田:最近発売された『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』をやることです。急いで家に帰って電源入れてプレイする日常がすっごく楽しくて。チーズを割きながら(笑)、お酒は好きなんですけど弱いので、軽いやつを飲みながら「うわ、負けたー!」とかやってます。

山田:ゲームって無限にやっちゃうじゃないですか。どうやってストップかけてますか?

岡田:朝3時とか4時になっちゃって、「これ以上やったら仕事に遅刻する」っていう時間になる前に寝ます。わかるじゃないですか、これ以上起きていたら仕事に悪い影響が出るって。そう思った瞬間にやめようって寝ます。

渡辺:ほかに夜のルーティンはありますか?

岡田:サウナがすごく好きなんで、サウナに行けない日は自宅でサウナを体験できるグッズとか、お風呂の中に入れるストーンで汗をかくようにしてから寝てます。あとはお風呂のあとに塗るものとか、パジャマとかも気をつけてますね。

山田:パジャマ?

岡田:履くだけでラクに肌がツルツルになればいいなと思ってシルクのパジャマを着ます。内側だけシルクとか。ベッドの上に10時間とか12時間とか寝ながらいるので(笑)。

山田:結実さんは“ラクしてきれい”っていうのがキーワードなんですね(笑)。

岡田:いかにズボラにきれいになるか(笑)。

やっと「自分の香り」に出会えた

今後やってみたいことを訊くと、ゴルフだという。

岡田:最近ゴルフを始めまして、父がずっとゴルフ好きで、小さい頃から打ちっぱなしには連れて行ってもらってたんですけど、ハマらなかったんですよ。でも最近、女友だちとか周囲の人がゴルフを始めるようになって、行ってみたら面白くて。ゴルフで47都道府県サウナ付きで行けたら人生が豊かになるんじゃないかなって。

山田:もうラウンドされているんですか?

岡田:コースはまだ2回しか行ったことなくて。まだ誰にも習ったことがないんですよ。ちゃんとプロに習ってみたいです。

渡辺:山田さんハマってましたよね。

山田:最近は行けてないんですけど、一時期は週1くらいで行ってました。

岡田:えっ、すごい! ゴルフは余計なことを考えるとうまくいかないってよく言いますけど、バラエティでも役者の仕事でも共通するんじゃないかって思うんです。

山田:当たったときの気持ちよさもありますね。

岡田:友だちが「ナイスショット!」って言ってくれるのもすごく好きです。

続いて「生活を彩るお気に入りのモノ」を訊くと、ようやく自分の香りにしたいフレグランスと出会えたという。

岡田:「SHIRO」というブランドの「ホワイトリリー」という香りです。仲のいいスタッフさんから誕生日プレゼントとしていただいたんですけど、シャボンというかシャンプーっぽい爽やかな香りで、洗い立てのお洋服、石鹸のような香りがします。練り香水もあって、家に出る前につけるんですけど、モテたくてつけてます(笑)。これを自分の香りにしたら忘れられないかなって。

山田:結実さんといえばこの香りってなりますよね。買い物はお店に行って買いますか?

岡田:そうですね。でも友だちに「こういうの買うんだ」とか「これしか買わないんだ」とか思われるのが恥ずかしくて、母親と行ってます。私は即決力がすごいんですけど、パッとみて「好き」「好きじゃない」で決めるんですよ。それで試着してみてよかったら買うんですけど、母親は1時間ぐらいずっと悩むんです。最近は私がモテを狙って服を買うようになったので、母に「自分を曲げてまでそんな服着やんでええ!」って言われます(笑)。

岡田結実の最新情報は、オフィシャルサイトまで。

ゲストのライフスタイルを構築しているルーティンや、生活に欠かせない「お気に入りのモノ」を深掘りするコーナー「Dyson DESIGN YOUR LIFE」の放送は、毎週土曜日の9時10分ごろから。

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
radikoで聴く
2023年7月1日28時59分まで

PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

番組情報
RADIO DONUTS
毎週土曜
8:00-12:00